老舗醸造メーカー 丸十大屋の取組み(下)若年層の需要喚起 醤油・味噌でスイーツ

18年に開業した直営店「蔵膳屋」

18年に開業した直営店「蔵膳屋」

醤油や味噌を隠し味にした「プレミアムプリン」

醤油や味噌を隠し味にした「プレミアムプリン」

 【東北】醤油風調味料「味マルジュウ」で知られる丸十大屋(山形市)は、基礎調味料の需要が減少していることへの対応策として、レトルトカレーやスイーツなどの加工品開発に力を入れている。原料に醤油や味噌を加えるなど、老舗醸造メーカーならではのアイデアで市場の活性化を狙う。
 国内の醤油の出荷数量は、1973年の129万klをピークに、年々減少傾向にある。02年には100万klを割り込み、その後も1~2%前後の幅で下落を続けている。醤油に替わる調味料として、山

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら