いなげや、ポイントカードの全店導入急ぐ 売上高押し上げ効果2%期待

ニュース 小売 2009.05.20 10154号 04面
店頭ではポイントカード会員募集に力を入れる

店頭ではポイントカード会員募集に力を入れる

 いなげやは、09年度中にポイントカードを全店に前倒しで導入する。一定の購入金額を超えるとポイント割り増しで優良顧客への優遇を高めるなど、同社独自の仕組みを取り入れた。消費者の節約意識が高まり他社との競合が厳しさを増す中で囲い込み戦略を強める。1店当たり約8000人、全店で約75万~80万人の会員獲得を狙う。09年度の売上高で既存店ベース2%程度の押し上げ効果を期待する。さらに、将来的には顧客の購買行動の分析にも活用していく考えだ。(山本仁)

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