◆菓子秋需戦略特集:菓子市場4兆円に王手 需要底堅く着実成長
2025.10.01
菓子市場が活況を呈している。2025年1~8月の店頭販売実績(KSP-POS)を見ると、販売金額は、前年同月比約2.3%増と好調に推移しており、好調を持続し需要期に入る。活況の背景には、菓子の需要の底堅さがある。日本の菓子市場は人口減少により成長性が…続きを読む
東ハトは8日、8月8日の「ポテコなげわの日」を記念した「ポテコなげわ縁日」を、東京都の池袋・サンシャインシティで開催した。今年のテーマである「8」にちなんださまざまなコンテンツを用意。開始前から約120人が列をなし、最終的に約2100人が来場した。一…続きを読む
商品概要:「極厚あみじゃが」シリーズ新アイテム。ドカンと感じるガーリックの風味とキレのある唐辛子の辛みが、ポテトのおいしさを引き立て、かめばかむほどうまみが広がる味。ビーフやオニオン、トマトなどのうまみに加え、ごま油の香ばしさが食欲をそそる、スタミナ感…続きを読む
商品概要:「ハーベスト」シリーズ商品。甘みの強いゴールデンパイナップル果汁を生地に練り込み、芳醇でジューシーなパイナップルの甘みを感じられる。爽やかで夏らしい、甘酸っぱいパイナップルの香りと、ハーベストならではのサクサクと香ばしい味。 商品名:ハーベス…続きを読む
商品概要:「The TASTY」シリーズ新アイテム。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味と、ガーリックとチキンのうまみがポテトのおいしさを引き立てる。かめばかむほど、酸味とうまみがダブルで口の中に広がる。瀬戸内産レモンを使ったレモンパウダー使用。 商品名:堅ポ…続きを読む
商品概要:「The TASTY」シリーズ新アイテム。シチリア産レモンの爽やかな酸味と、マスカルポーネチーズと生クリームのコクを利かせ、まるでレモンパイのような甘酸っぱい味に仕立てた。シチリア産レモンを使った濃縮レモン果汁使用。通常のキャラメルコーンの約…続きを読む
東ハトは2日、菓子の一部製品の価格改定を9月1日から順次行うと発表した。対象はビスケットで、店頭での想定価格改定率は7~26%となる。実施時期は「オールレーズン」「ソルティ」などは9月1日納品分から、「ハーベスト」は11月1日納品分から。(青柳英明)
商品概要:「ビールにビーノ」シリーズ新アイテム。ビールによく合う濃い味に仕上げた、ビールがすすむ、ビールのためのビーノ。ごまの香ばしさ、豚と味噌のうまみ、ラー油、花椒、唐辛子のピリ辛さがやみつきになる、濃厚な味わい。同シリーズは、エンドウ豆を生地中の穀…続きを読む
商品概要:「暴君ハバネロ」シリーズ新アイテム。ハバネロピューレとフライドポテト風味のシーズニング、ビーフオイルを使用した、うま辛いフライドポテトをイメージした味。辛さの目安は、定番の「暴君ハバネロ」の目安5を上回る目安7。カップ入りスティックタイプで手…続きを読む
商品概要:「なげわ」シリーズ新アイテム。なにわの定番、だしの利いた天つゆにつけたサクサクの紅ショウガ天をイメージした、期間限定フレーバー。紅ショウガの酸味とだしのうまみがやみつきになる味わい。程よい酸味とサクサク軽快な食感でついつい手がすすむ、おやつに…続きを読む
商品概要:「The TASTY」シリーズ新アイテム。通常のあみじゃがの約3倍の厚さで、ゴリッと食感が楽しめる。ガツンと感じる梅の風味が厚切りポテトのおいしさを引き立て、かめばかむほどうまみが広がる。隠し味にシソの香りを利かせた、キレのある味わい。かみ砕…続きを読む