味の素はロングセラーの「Cook Doオイスターソース」売上げを2期連続で2桁成長させている。簡単調理の汎用訴求が奏功し、今冬は新たな「闇おでん」を提案する。企業・商品名を伏せ、東京都内で屋台販売していた種を明かし、メディア向け試食会を11日に開いた…続きを読む
日清製粉ウェルナが特別協賛する「青の洞窟 SHIBUYA」のイルミネーション点灯式が5日、東京・渋谷の代々木公園ケヤキ並木で開催された。渋谷の冬の定番イベントとして定着しつつあり、今年は6~25日まで、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木を「青の洞窟…続きを読む
サッポロビールが成長を続けるRTD市場で、さらなるシェアアップに挑む。好調な「黒ラベル」などビール分野で培ったノウハウを生かした缶チューハイ「サッポロサワー 氷彩1984」を25年2月に投入する。料飲店で40年以上にわたり愛されてきた“知る人ぞ知るサ…続きを読む
【中国】旭酒造は、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟内で、人類初となる宇宙空間での酒造りに挑戦する。2025年後半に酒造米「山田錦」や麹、酵母、水を打ち上げ、宇宙空間で発酵させて地球に持ち帰る予定だ。 同社では、40年代に人類の月面への移住が…続きを読む
【関西】関西を中心に「毎日牛乳」のブランドで親しまれる日本酪農協同は、牛乳の無料配布による消費拡大活動を定期的に行っている。7日には奈良県庁前で行われたJAならけん主催の食イベント「うまいもの回廊市」でロングライフタイプの「毎日牛乳200ml」を配布…続きを読む
コカ・コーラシステムは、緑茶「綾鷹」で推進中の「おにぎり」との組み合わせ提案を強化する。冬場に最適なホットの「綾鷹」とおにぎりの相性の良さを訴求しブランド活性化につなげるもので、5日から8日までの間、体験イベント「冬こそ、心ほぐれる自分タイム おにぎ…続きを読む
伊藤園の本庄大介社長は、3日に行った決算会見で「お~いお茶」ブランドの海外展開について現状と今後の取り組みを説明した。25年はこれまで未開拓だったインドやアジア圏で販路拡大を図り、飲料やリーフを含む同ブランドの海外展開を加速させる。28年度に60ヵ国…続きを読む
日本食糧新聞社など清涼飲料専門紙で構成する清涼飲料記者会は、24年の清涼飲料業界における重大ニュースを選定した。夏の記録的な猛暑に加え、年初の能登半島地震など災害に対する備蓄需要が高まり、清涼飲料の生産量は過去最高水準となる一方、飲料各社は「物流20…続きを読む
●広島の新名物に 【中国】広島バウムクーヘン振興協議会は、11月30日と12月1日にかけて広島市中区の繁華街である紙屋町シャレオで「第1回バウムクーヘンアレンジレシピコンテスト」を開催した。広島は、日本におけるバウムクーヘン発祥の地とされており、広…続きを読む
日清製粉グループ本社は、神田錦町本社ビルの屋上広告看板を刷新し、2日から公開している。新しい屋上広告は、同社グループの代表的な家庭用小麦粉製品「日清 フラワー」の70周年を記念した製品パッケージをデザインに採用。背景デザインには同品のシンボルで、発売…続きを読む