漬物特集:岩下食品 「新生姜」ファン拡大を
2025.07.19
岩下食品は「岩下の新生姜」の食シーン拡大を目的に「生姜たっぷり たたききゅうりの素」を3月に新発売した。 常温商品の特徴を生かした青果売場での関連販売も実施。「手作り用らっきょう」などの販路を活用し、キュウリが安価になった5~6月に新規採用の成果もあ…続きを読む
大塚食品が展開する「ボンカレー」ブランドは、今春「ボンカレーネオ にんにくマシマシ 辛口」を新たに投入。コロナ禍以降、21年比の販売金額・製品数とも市場全体で1桁以上の伸長を見せるなど、好調なニンニクフレーバーのラインアップを拡充する。同社は多様化す…続きを読む
ナチュラルチーズ(NC)の国産化に向けた取り組みが活発化している。製造工程で必要とされる原材料そのものを純粋な国内生産品にすることで、グローバル市場におけるブランド力・競争力の強化が期待される。しかし、商業ベース化への道はまだまだ険しい。一方、国内市…続きを読む
ローソンは健康志向のナチュラルローソン(NL)の店内でトッピングを選んで追加できるボウルサラダ「できたてBOWL SALAD」の実験販売を8日から開始した。NL茗荷谷駅前店(東京・文京区)で実験し、2種のベースのサラダにゆで卵やスモークサーモンなどの…続きを読む
●高校生対象に飲用シーン拡大 大塚食品は、ロングセラーブランドのビタミン炭酸飲料「マッチ」を通じて、高校生を対象にブランドの体験を伝えて将来のユーザー育成に取り組む。25年は体感施策として継続的に行う高校生約50万人に向けたサンプリングのほか、新た…続きを読む
ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、25年秋冬の新商品として冷凍食品「フレンチトースト」1品を10月から発売する。エントリーモデルの赤袋シリーズ「帝国ホテルキッチンブランド」に追加する。帝国ホテル水準の味を家庭で再現でき…続きを読む
ヤマダイは21日、「ニュータッチ 凄麺 長岡生姜醤油ラーメン」=写真=を全国のSMやDgSなどで新発売する。同品はラーメン県として広く知られている新潟県の5大ラーメンの一つ、新潟県長岡市発祥のご当地ラーメンを本格再現した。「凄麺 ご当地」シリーズは同…続きを読む
【関西】黄桜は「キザクラ カッパ カントリー」(京都市伏見区)の開業30周年を記念して10周年、20周年に続き3体目となるブロンズ像の「かっぱファミリー」のモニュメントとして「『ワン…』ごんた」を制作した。6月23日、「キザクラ カッパ カントリー」…続きを読む
キャニオンスパイスの25年3月期は7年連続の売上げ前年比2桁伸長、前年に苦戦した利益も値上げ効果で改善基調に乗せた。 同社の顔でもある「こどものための」シリーズは販売価格で約2割の値上げに踏み切り、ルウは微減も、レトルト類の販売量は前年維持と健闘。…続きを読む
ハチ食品の「るるぶ×HACHI」コラボシリーズが24年度販売数100万食を突破した。同社の創業180周年記念でハワイ旅行などが180本当たる記念キャンペーン、今春の新味「ハワイガーリックシュリンプ風カレー」「信州きのこカレー」の追い風も受け、同シリー…続きを読む
インデアン食品のカレー事業は家庭用カレー粉を中心に、業務用や加工用のカレー粉を製造、販売している。家庭用のカレー粉は75g、165g、400gの3種をラインアップし400gが大きく伸長している。400gは他の2種と比較して量が多くグラム単価が安い。最…続きを読む