洋酒販売のブラウンフォーマンジャパンは8日、取り扱うシングルモルトスコッチウイスキー「ザ・バルヴェニー」のブランドセミナーを東京都内で開いた。グローバルブランドアンバサダーのチャールズ・メトカーフ氏を講師に迎え、ザ・バルヴェニー全4アイテムのテイステ…続きを読む
森永乳業は14日、機能性素材「はぴねす乳酸菌(MCC1848(殺菌体))」を、海外市場に向けたBtoBチャネルで販売開始すると発表した。商品名は「LAC-Living+(ラックリビングプラス)」で、12月からスタートする。製造は森永北陸乳業福井工場が…続きを読む
食用油金額トップカテゴリーである一方、歴史的な原料高騰による価格上昇で過去最大の物量減に直面している家庭用オリーブオイル。主産国スペインの好転により足元の店頭価格はジワリ軟化しているが、食用油を代表する高付加価値カテゴリーとして安易な価格設定は市場特…続きを読む
明治は17日、ロングセラーグミブランド「果汁グミ」のブランドロゴ=写真=が9月5日、特許庁に商標登録されたと発表した。二度にわたる請求で例外適用によって登録が実現した。同社では「果汁グミ」が37年にわたり日本のグミ市場拡大への貢献が認められたとコメン…続きを読む
【関西】「うれし涙のおかいさん」。治療食・介護食専門卸の三嶋商事が手掛けるプライベートブランド「みしまの厳選シリーズ」の新作は、「食べた時にうれしくて思わず涙する」ような味わいからそう名付けられた。同品は酒米の最高品種「山田錦」を100%使用したアル…続きを読む
【関西】白鶴酒造は「白鶴2025年秋『酒蔵開放』」を4日、神戸市東灘区の同社本社・酒造資料館エリアと、製品工場エリアの2会場で開催した。有料試飲や福袋の販売などが人気を集めた。 地域貢献と日本酒の需要開発、白鶴ブランドのPRが目的。約2800人が来…続きを読む
【新潟】柿の種など業務用米菓を製造する阿部幸製菓は10日、新潟県内の土産物店限定の新商品「柿の種の天ぷらにんにくラー油風味」(60g・税込み小売価格702円)=写真=を発売した。 新潟生まれの米菓の定番「柿の種」に天ぷら衣をつけ油で揚げたユニークな…続きを読む
秋本食品は11月1日から「乳酸発酵ひとくちきゅうり」を新発売する。「同白菜漬」「かんたん発酵ぬかどこ」「同大根漬」に続く、「発酵の旨味」シリーズ第4弾。じっくりとした乳酸発酵で古漬けのうまみを引き出した。 同シリーズは野菜を発酵させ、うまみや香りを…続きを読む
サッポロビールは主力スコッチ「デュワーズ」ブランドのプレミアム品「デュワーズ 12年」を主軸に提案を強化する。年末に向けては体験型の企画などを打ち出しブランドの価値向上につなげる。25年年間の販売はブランド計で過去最高を更新する見込み。 1~9月の…続きを読む
北海道では、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」が日本穀物検定協会の食味ランキングで15年連続最高位の「特A」を獲得。25年産米作付面積は水稲全体で3111ha、主食用で6641ha、加工用で1224ha増加。品種別では「ななつぼし」と「えみまる」が増加の…続きを読む