はごろもフーズの家庭用パスタ・パスタソース事業は、第3四半期(24年4~12月)売上高が前年比0.9%増の48億円と堅調に推移した。主力の結束タイプのスパゲティ「ポポロスパ7分」や「ポポロスパ5分」が好調。ソースは電子レンジ対応パウチを使用した「パパ…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、希釈タイプのコーヒー飲料「割るだけボスカフェ」を「割るだけクラフトボスカフェ」としてリニューアルする。25日に「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」の3フレーバーを、4月22日に「贅沢カフェインレス 甘さ控えめ…続きを読む
●味の追求でたどり着く 【関西】製造コストが上昇し続ける中、看板商品の品質を保ち、ブランドを磨くことは食品メーカーの大きな責務だ。エム・シーシー食品は今春、同社の顔となっているレトルトカレー「100時間かけたビーフカレー」のメーン食材である牛肉を国…続きを読む
【関西】ケンミン食品は1日、同社の主力商品「ケンミン焼ビーフン」ブランドから「ケンミンカレー焼ビーフン(税別145円)」=写真=を発売した。 1965年の発売以来、野菜をおいしくたっぷり食べられることやフライパン一つで簡単に調理できる手軽さで、多く…続きを読む
コカ・コーラシステムのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、19年の発売以来初の大幅強化を図る。缶チューハイをはじめ、飲料では使用頻度の少ない“うま味”に着目して甘味や酸味など五味のバランスを調整。これまでにない新発想で「定番レモン」「レモン濃いめ」…続きを読む
【関西】六甲バターは1日、「Q・B・Bチーズデザート6P」の新作として「白桃&アールグレイ」=写真=を発売した。口どけの良いクリームチーズに国産白桃の上品な甘みを合わせ、ベルガモット香るアールグレイの茶葉で初夏を連想させる爽やかさを表現。素材同士の個…続きを読む
【関西】六甲バターは1日、主力の「Q・B・Bベビーチーズ」シリーズの新定番として「炙り明太子風味」、「ゆず胡椒入り」の2品を追加した。パンチの利いた強めの味わいに仕上げ、家飲み需要に応じる手軽なおつまみとして訴求。料理の風味付けやアクセントなど、調理…続きを読む
日清食品は10日、「日清ラ王 塩とんこつ 3食パック」=写真=を全国で新発売する。「日清ラ王」ブランドは“まるで、生めん。”をコンセプトにした麺と、産地や製法にこだわった“厳選素材”を使用しているスープが特徴。今回、昨今のラーメン業界で新定番として人…続きを読む
東洋水産は17日、カップ入りワンタンスープの「マルちゃん ホットワンタン 和風鶏たまスープ」を新発売するとともに、既存品の「同しょうゆ味」「同貝だしスープ」をリニューアルする。(山本圭) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
●飲料・食品で9%増 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、レモンを起点とする飲料・食品事業を拡大してブランド全体を成長させる。「ポッカレモン100」「キレートレモン」ブランドの持つ価値を高め時代のニーズに対応する商品展開をこれまで以上に強化。レモン…続きを読む