【中部】敷島製パンは1日、「国産小麦」シリーズの新商品として「国産小麦 瀬戸内レモンパン」=写真=を関東・中部・関西・中国・四国・九州地区のスーパーやドラッグストアなどで発売した。 同品は瀬戸内レモンのビスケット生地をかぶせて焼き上げ、瀬戸内レモン…続きを読む
サンヨー食品は4日、「サッポロ一番 ご当地熱愛麺 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば タテビッグ」=写真=を全国で新発売。「サッポロ一番 ご当地熱愛麺」は独自の味わいで対象地域から熱狂的に支持されるご当店の監修を受けて展開する同社こだわりのシリーズ。…続きを読む
森永乳業は「MOW(モウ)」シリーズから、「同練乳いちご」を11日に全国で新発売する。同社「森永ミルク 加糖れん乳」を使用した練乳がけのイチゴフレーバーで間口拡大を図る。 「MOW 練乳いちご」(140ml、税別170円)は練乳の甘みとイチゴの果実…続きを読む
ひかり味噌は23日、東京都内で開催した新商品発表会において、25年9月期決算の見通しを発表した。林恭子専務取締役によると売上高は前年比7%増の229億円、味噌出荷量は同2%減の4万7500tを見込む。要因としてNB・PB共に値上げをした結果、数量は落…続きを読む
【関西】化学品メーカーの南海化学は、塩水の電気分解など製品製造の過程で得られた知見・技術を生かし、食品の品質保持と食用塩の分野で食品業界をサポートしている。化学品事業の機能化学品部門の製品「酢酸ナトリウム(無水物)」=写真=は、食品の日持ち向上に効果…続きを読む
森永乳業が展開するバーアイス「PARM(パルム)」シリーズが、24年度に同シリーズ史上初の年間売上金額200億円を突破した。シリーズ計の出荷金額は発売初年度の05年と比べ、約10倍以上に伸長。消費者の嗜好に合わせた改良や、新商品による話題性の醸成に加…続きを読む
ニチレイフーズは今年4月から「ライン&マーケティング戦略部」を新設し、商品カテゴリーごとに戦略立案から商品開発までを一貫して推進する体制に移行した。来年のニチレイフレッシュとの統合を踏まえた組織改編で、成果も見え始めている。今後も幅広い商品提案や海外…続きを読む
●今秋には認定4品目を発売予定 ベル食品工業は近年、持続可能な社会作りに参画する思いを込めた「やさしいベルカレー」チャレドシリーズで自社ブランドの発信に努めている。現在全9品を展開する同シリーズのうち3品がかるしお認定を取得。人と環境に加え、体や地…続きを読む
岩下食品は「岩下の新生姜」の食シーン拡大を目的に「生姜たっぷり たたききゅうりの素」を3月に新発売した。 常温商品の特徴を生かした青果売場での関連販売も実施。「手作り用らっきょう」などの販路を活用し、キュウリが安価になった5~6月に新規採用の成果もあ…続きを読む
日清シスコの山田道明社長は、社長就任に際し「Enhance(エンハンス)」の考えに基づき「日清シスコの良い部分をさらに強化し、足りない部分を新たに作る」ことが重要とした上で「良いバトンを、前任の浅井雅司社長、前々任の豊留昭浩社長からつないでいただいた…続きを読む