◇中部有力メーカートップインタビュー 昨年の市場動向はコメ不足によるパン需要の増加が予測され、それに伴うはちみつ需要の拡大も期待されたが、特に市場に目立った影響はなかった。 当社の前期(24年12月期)の実績は増収増益で着地し、予算達成となった。…続きを読む
◇中部有力メーカートップインタビュー 昨年は、産地の天候不順などが要因で原料価格が高騰したことに加えて、為替の影響などもあり、夏ごろにかけてごまの仕入れ価格がピークとなった。当社の実績としては、前期(24年12月期)の売上高は前年比約15%増、数量…続きを読む
東洋水産は27日、「マルちゃん つよゴシ讃岐風うどん」「同やわもち博多風うどん」を全国で新発売した。同品はそれぞれ、人気のご当地うどんをイメージした商品で、異なる麺の食感が楽しめる。同社は主力和風カップ麺「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」ととも…続きを読む
JALグループの商社、JALUX(ジャルックス)はJALオリジナル食品ブランド「JAL SELECTION」の人気商品を取り揃え、20日からJR品川駅のエキナカ商業施設・エキュート品川1階の「マーケットスクエア」に初出店した。2月2日まで期間限定で販…続きを読む
ブルボンは1月28日から期間限定で、人気アニメ「ドラゴンボール」最新作「ドラゴンボールDAIMA」とコラボした「ドラゴンボールDAIMAチーズおかき」(190g・オープンプライス)=写真=を発売する。 原作漫画の連載開始から40周年を迎えた世界的人…続きを読む
伊藤園はロングセラーブランド「お~いお茶」のグローバル展開を加速させる。21日、グローバルアンバサダーの大谷翔平選手を起点とする新プロジェクトを立ち上げ、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)およびLA(ロサンゼルス)ドジャースとパートナーシップ契約…続きを読む
●アプリ起点に自販機成長加速も サントリー食品インターナショナルは25年、「サントリー 天然水」をはじめとするコアブランドの強化、「Snap Drink」などの新需要創造、新たに開発したキャッシュレスアプリ「ジハンピ」を起点とする自動販売機の構造改…続きを読む
●道産ブランド向上を 2024年9月1日から、道産ワイン懇談会は「北海道ワイナリー協会」へと改称いたしました。道産ワイン懇談会は1984年、当時6社の北海道内ワイン製造事業者相互の技術の向上と交流を目的とした任意団体として発足し、その名称は当時まだ…続きを読む
2025年は、昭和の元号でいうとちょうど100年に当たる。酪農乳業界では、昭和の時代に生まれ、平成の時代を生き抜き、令和の時代も愛されるロングセラー商品が数多く存在する。今も商品スペックの向上や時代のニーズに対応したマーケティング戦略を展開し、世代を…続きを読む
政府は10日、農林水産物・食品の輸出拡大のための関係閣僚会議を開き、新たな政策の柱として「食品産業の海外展開」「インバウンドによる食関連消費の拡大」の2点を掲げた。これらと従来政策である「海外需要の拡大」「供給力の向上」などとの相乗効果を通じて“海外…続きを読む