マルタイは「棒ラーメン」の新商品として「マルタイ棒中華そば」を発売した。スープでは、関東の町中華をイメージ。チキンのうまみに粉末メンマとコショウでアクセントを加えた。添付の調味油は、たっぷりの鶏油に、ショウガとラードをブレンドしたもの。麺は、ノンフラ…続きを読む
ハウス食品の4~8月の即席麺事業は「うまかっちゃん」が金額で前年を上回った一方で「好きやねん」は前年をやや下回った。全体としては前年を上回った。「うまかっちゃん」の商品別販売動向を見ると5種が前年を上回り好調だった。前年比2桁増となったのが「熊本 香…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は、前年をわずかに下回っている。昨年6月に価格改定を実施したことによる駆け込み需要があったため、今年はその反動を受け、数量が伸び悩んだ。下期はユニークなスポット品や企画で、トレンドに敏感な若年層ユーザ…続きを読む
ローソンの3~8月の即席麺販売状況は、金額ベース、数量ベースともに前年の実績を上回った。相次ぐ物価高が影響してNBが伸び悩むも、PBの売上構成比が増加傾向にあり、好調に推移している。 下期は、同社の新PBブランド「3つ星ローソン」の認知拡大と、スポ…続きを読む
森永乳業は22日、「ピノ ダブルショコラ」=写真=を全国で期間限定発売した。ミルクチョコとビターチョコの二つの味わいが一度に楽しめる。 同品(60ml、180円)は、クリーミーなミルクチョコアイスを、濃厚でカカオ風味豊かなビターチョコでコーティング…続きを読む
【関西】菊正宗酒造は13~27日まで、大阪・関西万博のORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」に出店=写真=している。大阪・関西万博限定の「百黙 無濾過原酒 純米大吟醸 180ml瓶」などを販売。同社は1659年に神戸・御影で創業し、今年で366年を…続きを読む
◇専業メーカーの取り組み 岩井の胡麻油は1857(安政4)年の創業以来、伝統製法である圧搾法に一貫して取り組んでいる。有機溶剤などを使用せず、おいしさや品質を徹底して追求しており、近年では全国的な認知も高め、国内外で販路も着実に拡大。ロングセラー「…続きを読む
◇専業メーカーの取り組み 竹本油脂の今期(25年12月期)8月までの食用油売上げは、前年を下回って推移している。家庭用市場では消費者の節約志向が高まっている中で苦戦を強いられている。昨年9月の価格改定以降、特に状況が厳しくなっているが、今後も最低限…続きを読む
相模屋食料は、湯葉の新しい食べ方を提案する湯葉惣菜シリーズの秋冬商品として「とろける湯葉グラタン」「ゆばスープ」の2品、湯葉が主役の鍋メニュー「湯葉鍋」の秋冬商品として「16層の湯葉を重ねた とろける湯葉鍋 肉辛味噌つゆ」「おつまみ湯葉」の秋冬商品と…続きを読む
相模屋食料は、食材として人気の高い厚揚げ類を惣菜型商品に仕立てた「厚揚げ惣菜」シリーズ3種5品を11日に発売した。厚揚げ類を惣菜型商品に仕立て、新たな食べ方を提案するとともに、調理の簡便性・利便性などのメリットを強調して、厚揚げ類の調理シーン、食シー…続きを読む