全国緑茶特集2025

全国緑茶特集:山城屋茶舗 福知山ブランドアピール

嗜好飲料 特集 2025.06.23 12953号 06面
地域ブランディングで茶の新たな可能性に挑戦(写真は「京都福知山産 玉露 ふくちやま茶」)

地域ブランディングで茶の新たな可能性に挑戦(写真は「京都福知山産 玉露 ふくちやま茶」)

 山城屋茶舗は1912(大正元)年の創業以来、上質な日本茶を提供し続けている。約10年前からは、「宇治茶」の伝統を大切にしつつ、「福知山ブランド」の茶を訴求しはじめた。背景には「地方(京都府福知山市)であっても既存の商品を地域ブランディングし、新たなストーリーを創造することで十分な資源になる」との考えがある。福知山地域の茶は一般認知度こそ低いものの、全国茶品評会でこれまで何度も産地賞を受賞したことのある優良品・高級品で、大きなポテンシャルを秘めている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら