カゴメとロック・フィールドは、8月31日の「野菜の日」に合わせ、21~31日まで両社業務提携後初となる協業商品「野菜一日分350(サンゴーマル)サラダ」を、ロック・フィールドの店舗「RF1」および「グリーン・グルメ」全店約200店舗で販売する。同品は…続きを読む
◇市場拡大への取り組み ●海外戦略本格化 日本酒「獺祭」の蔵元である旭酒造が6月1日付で社名をブランド名と同じ「獺祭」に変更した。獺祭というブランドによりコミットすることで、日本国内だけでなく海外での新たな展開も図っていく同社の方針も垣間見える社…続きを読む
キーコーヒーは今秋冬、「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」ブランドから新たな提案を行う。“最短10秒!手軽に楽しめるコーヒー”をコンセプトとする簡易抽出型コーヒー「KEY DOORS+ JET BREWオリジナルテイスト」「同季節限定ブレン…続きを読む
【関西】農心ジャパンは7月23~28日、阪急うめだ本店(大阪市北区)で関西初となる「辛ラーメンの体験型POPUP」を開催し、幅広い世代7232人に同社の即席麺「辛ラーメン」「ノグリ」の魅力を発信した。すべてのコンテンツを韓国語で実施することで、来場者…続きを読む
キユーピーは「キユーピー3分クッキング」ブランドで、鮮魚売場専用商品「アクアパッツァの素」2品を1日から新発売した。同ブランドの「ごま和えの素」を21日からリニューアルする。同ブランドは今後、グロサリー売場に加え、食品スーパーの青果・精肉・鮮魚売場な…続きを読む
【中部】敷島製パンは1日、「国産小麦」シリーズの新商品として「国産小麦 瀬戸内レモンパン」=写真=を関東・中部・関西・中国・四国・九州地区のスーパーやドラッグストアなどで発売した。 同品は瀬戸内レモンのビスケット生地をかぶせて焼き上げ、瀬戸内レモン…続きを読む
サンヨー食品は4日、「サッポロ一番 ご当地熱愛麺 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば タテビッグ」=写真=を全国で新発売。「サッポロ一番 ご当地熱愛麺」は独自の味わいで対象地域から熱狂的に支持されるご当店の監修を受けて展開する同社こだわりのシリーズ。…続きを読む
森永乳業は「MOW(モウ)」シリーズから、「同練乳いちご」を11日に全国で新発売する。同社「森永ミルク 加糖れん乳」を使用した練乳がけのイチゴフレーバーで間口拡大を図る。 「MOW 練乳いちご」(140ml、税別170円)は練乳の甘みとイチゴの果実…続きを読む
ひかり味噌は23日、東京都内で開催した新商品発表会において、25年9月期決算の見通しを発表した。林恭子専務取締役によると売上高は前年比7%増の229億円、味噌出荷量は同2%減の4万7500tを見込む。要因としてNB・PB共に値上げをした結果、数量は落…続きを読む
【関西】化学品メーカーの南海化学は、塩水の電気分解など製品製造の過程で得られた知見・技術を生かし、食品の品質保持と食用塩の分野で食品業界をサポートしている。化学品事業の機能化学品部門の製品「酢酸ナトリウム(無水物)」=写真=は、食品の日持ち向上に効果…続きを読む