ブルボンは14日、シガレットタイプのラングドシャクッキー「ルーベラ」(8本入・オープンプライス)=写真=を3年ぶりに復活させる。 72年発売のロングセラー商品として長らく愛されてきたが、諸般の事情で販売休止。今回、ユーザーからの「大好きだった」「ま…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 森永乳業は25年度下期、チルド紅茶「リプトン」巻き返しに向けた施策展開を進める。市場はお茶アイテムが多様化し、群雄割拠状態。その中でブランド価値をいかに発揮していくかが課題だ。チルドならではのおいしさに加え、トレンドをとらえたフ…続きを読む
DM三井製糖グループのYOUR MEALは、持続性エネルギー源「パラチノース」を配合し、わらびもち風味のおいしさにこだわったエナジー補給ジェル「WARABEAT!!(ワラビート)黒糖わらび風」「同 ゆずわらび風」を1日に新発売した。パフォーマンス向上…続きを読む
日清食品チルドは13日、「チルド 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 2人前」=写真=を全国(北海道を除く)で新発売する。今回発売する同品は、明星食品が1995年から発売している「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」の発売30周年を記念して日清食品チルドと明星食…続きを読む
京都府で造られる清酒が酒類の地理的表示「京都」として指定された。国税庁が1日に発表。併せて、「鳥取」「福岡」も指定。今後は各域内で生産され一定の基準を満たした清酒だけがそれぞれの産地名を商品ラベルに表示できる。京都の清酒は調和のとれた丸みのある柔らか…続きを読む
明星食品は9月7日、主力の即席麺ブランド「チャルメラ」が発売59周年を迎えたことを記念して、「ユニクロ原宿店」とのコラボ企画を始動した。オリジナルデザインのTシャツやトートバッグが作れるユニクロのサービス「UTme!」にて、「ユニクロ原宿店」限定で、…続きを読む
ハチ食品の今上期FD事業は、前年比30%増と好調に推移している。昨年春からスタートしたFD事業は、グループ化前の市場在庫調整に期初こそ苦慮したものの、夏ごろからHACHIブランドが浸透して初年度は売上高25億円で着地。今期も食べるスープ提案や新たな味…続きを読む
アサヒグループ食品はフリーズドライ(FD)家庭用製品の「アマノフーズ」ブランドで、主力の味噌汁に加えてカレーや雑炊など多岐にわたる製品を発売し、FD市場の拡大に貢献している。昨年の販売金額は前年比1%減とほぼ前年並みで推移した。今年1~8月も同様だ。…続きを読む
明治は9月18~21日、東京都渋谷区のdotcom space Tokyoでカップアイス「明治 エッセル スーパーカップ」の体験型ポップアップイベント「スーパーカップ研究所」を実施した。「同超バニラ」と全79種類の食材や調味料・スパイスを組み合わせ、…続きを読む
26年10月に最後の酒税改定が控えるビール類市場。減税が続く狭義のビールへの関心が高まる中、サントリーはエコノミー価格帯へのニーズ対応を強化する構えだ。26年10月に合わせ、現在新ジャンル規格の「金麦」をビール規格化すると9月29日発表。原料麦芽比率…続きを読む