キユーピーの23年度(22年12月~23年11月)のパスタソースの販売実績は、金額ベースで前年を上回って着地した。価格改定後も「あえるパスタソース」が順調に売上げを伸ばしたことに加え、「Italiante(イタリアンテ)」など前年比2桁増とカテゴリー…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの23年4月~24年1月の販売状況は、成長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに拡大していることが要因。パスタソースの販売状況についても市場以上となっている。あえるタイプが順調でけん引役となって…続きを読む
日清製粉ウェルナの23年4月~24年1月のパスタカテゴリーの販売状況(金額ベース)は、前年比で約1割増と大きく伸ばした。「マ・マー」ブランドのロングパスタがけん引役となっているため。パスタソースは、前年並みで推移している。24年の商品戦略は、「簡便」…続きを読む
昭和産業の家庭用パスタの23年4月~24年1月販売状況は、金額ベースで前年比1桁半ばと伸長している。主力の「スパゲティ」の結束タイプが、アイテムを拡充したことで、売上げが拡大。さらに、「太麺スパゲティ2.2mm」と「蒟蒻効果」シリーズも引き続き好調を…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、新たな需要創造に向けた活動が行われている。市場環境としては、コロナ禍の収束による外食産業の回復を受けて、業務用が増加傾向にあるものの、家庭用は横ばいで推移している。24年の市場環境は、23年の環境が続くと見込まれている中で…続きを読む