雪印食品「チーズでるウインナー」など食肉加工品24品発売
雪印食品㈱(東京都中央区、03・5640・8611)は2月~4月にかけて食肉加工関係の新商品二四品目を次の通り発売する。
(1)チーズでるウインナー‐一〇五㌘、小売二一〇円(2)ソースでるウインナー‐①に同じ。発売時期・地区‐20日、首都圏・東北地区。特徴は①フライパン加熱で中から「チーズ」「ソース」があふれる②冷めても味不変(3)熟成ソフトサラミ‐五〇㌘、小売二一〇円、4月1日から全国発売。特徴は①酸味を押えた日本人好みの発酵タイプ②スライス済みで簡便③一パック一九八円とビールのつまみに手頃。低迷するサラミ市場を活性化する。
(4)北牧場ポークウインナー‐二二〇㌘、小売四八〇円、3月1日から全国発売。特徴は①新JAS特級に合致する高品質に対応②新鮮感をアピール。冷蔵庫に収まりやすいドームパック(5)メインディッシュハンバーグ‐一五三㌘、小売三二〇円、20日から首都圏で発売。特徴は①家庭の手作りに対応した豚肉・牛肉六対四②ソースは特製ドミグラ、ふたつきの容器入り(6)北牧場ジャーマンステーキ‐二四〇㌘、小売五八〇円、10日から全国発売。特徴は①ベーコン五〇%で巻いたシュリンクパック包装で新鮮感強調(7)切りおとしベーコン‐一六〇㌘、小売三五〇円(8)生ハム‐一〇〇㌘、小売三五〇円、3月1日から全国発売。同①バラベーコンのみ使用②幅広い料理素材向け(9)料理フランク‐二九〇㌘、小売五八〇円、3月1日から全国発売。同①長時間煮込んでも破裂しないよう豚腸使用や肉組織を工夫
(10)ファミリーパックロースハム‐六七㌘、小売二一〇円(11)ポーク&ビーフハム‐八五㌘、小売二一〇円、3月1日から全国発売(九州のみ除く)、同①スライスハム類も一回使いきりの商品ニーズ高まりに対応。いずれも薄味訴求品(12)お弁当族・肉団子‐九〇㌘、同一四〇円■ハンバーグ‐(12)に同じ。同(1)肉団子は甘酢タイプでハンバーグはてりやきタイプ■切りたて新鮮焼豚‐一二五㌘、小売三五〇円、2月1日から全国発売。同(1)ガスパック包装技術で「切りたて」の美味を強調■ロースハム‐一八〇㌘、小売四五〇円
■ベーコン‐一七五㌘、小売四五〇円。10日から全国発売。同(1)ガスパック包装で美味しさが三〇日不変、ベーコンはリブつきタイプ■牛カルビ焼き‐二一〇㌘、小売六三〇円、昨年11月15日から首都圏、1月20日から全国発売。同(1)韓国風のコチュジャン(唐辛子みそ)を使い独自ブレンドのタレ使用。原料牛は米国産牛バラ肉■吟味牛カルビ焼き‐一九〇㌘、小売六三〇円、20日から全国発売。同(1)雪印乳業と共同開発の「霜振り加工」の牛肉をベースに独自のタレを組合せた
■やわらか、豚から揚げ‐二七〇㌘、小売五三〇円、20日から全国発売。同(1)鶏からあげ市場は毎年前年比二ケタ以上の増加。雪食はそこへ“豚からあげ”で参入。特徴もモモ肉一〇〇%使用の和風味。リンゴ果汁で豚臭を消している■こんがりポテト(プレーン)‐六枚入り、小売四三〇円、20日から全国発売。■同(ガーリックバター味)‐五枚入り、小売四三〇円。■ミニミニピザ‐五枚入り、小売五三〇円■同・アップルファイバー入り‐同じ。3月20日から首都圏で発売。同(1)チルドピザ一三五億円マーケットに対応。