食ビジネス探訪:激しい競争繰り広げるパリ 食情報発信へ国が積極支援

統計・分析 総合 2009.04.20 10143号 04面
見目洋子教授

見目洋子教授

 世界の外食業界や料理人マーケットにおけるフランス料理界の位置付けは、確かに大きなものがある。その理由は、恵まれた豊かな食材産地やフランス文化をかたどる「食」に対する国民的関心の高さという、いわば自然発生的な環境や歴史性が反映してという解釈だけでは決してない。今日のグローバルな経済環境の下、自国の食ビジネスの継続的発展を促す国家の政策や支援体制が基盤に存在しているはずだ。少なからず、その威光を維持し続けるための、何らかの国家戦略とも呼べる政策、フランス料理界の成長管理を支える

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