揖保乃糸生産終了?! ツイッター騒然 そのわけは?

揖保乃糸の代名詞ともいえる「上級品300g」

揖保乃糸の代名詞ともいえる「上級品300g」

3日、「揖保乃糸が生産終了?!」とツイッター界隈が一時、騒然となった。トレンドに揖保乃糸・生産終了と表示されたからだ。これを見たユーザーが「揖保乃糸が生産終了するのでは?」と話題となった。

実は、気温が上昇し、そうめんや揖保乃糸についてのツイートが増えていたことと、同時期に「ホンダ『NSX』来年末に生産終了」のニュースが話題になったことで「揖保乃糸」と「生産終了」が関連ありげにトレンドに上がったための勘違いだったようだ。それをうけ「揖保乃糸生産終了したかと思った…まじでそうめんはあれしか受け付けられん」「揖保乃糸がなくなったら龍野市が滅ぶからそれはないわ」「びっくりした揖保乃糸生産終了するんかと思った…あれが一番好き」など、安心するユーザーのツイートであふれた。

念のため揖保乃糸を生産する兵庫県手延素麺協同組合に確認すると「もちろん生産終了はしません。巣ごもり需要で昨年、消費が伸びそうめんのおいしさへの再評価も進み、今年の夏も好調です。もちろん供給体制も万全にがんばって需要にこたえていきます。また心配する声をいただいたことで揖保乃糸が皆様に愛されているのだと実感し、とてもうれしいです」とし「ツイッターで話題になったことはありがたいです。若い人にそうめんのおいしさを知ってもらうのがわれわれの課題ですが、こうした機会を通じて『揖保乃糸を食べてみよう』と思ってもらえれば」とした。ちなみに、同担当者は個人的な話と前置きした上で「私はワンエイティやNSXの世代。自分には買えない車だが、NSXの生産終了はとても残念です」とした。(服部泰平)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら