3大ネット小売、インドで激突 13兆円市場に急成長
![フリップカートの本社](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/456774.jpg)
フリップカートの本社
![キラナと呼ばれるインドの零細生鮮食品小売店](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/456776.jpg)
キラナと呼ばれるインドの零細生鮮食品小売店
![グローファーズの配送センター](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/456777.jpg)
グローファーズの配送センター
![宅配に来たグローファーズのデリバリーボーイ](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/456778.jpg)
宅配に来たグローファーズのデリバリーボーイ
![](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/456779.jpg)
インドの人口は12億5000万人を超えるが出生率からして2030年には中国を上回る見込みだ。国内総生産(GDP)でアジア3位だが成長率は最も高い。急成長中の小売市場規模は18年度で9500億ドル(約100兆円)。インド政府によればインドのネット販売の成長率は世界一で20年度の売上高は17年度の3倍に当たる1200億ドル(約13兆円)に達する見込みだ。(国際流通研究所代表・二神康郎)
ネット販売小売