Tポイント・ジャパン、データ活用で未利用魚を商品化 五島の魚プロジェクト

総合 ニュース 2019.11.20 11973号 03面
プレミアムビールユーザーのつまみ用途で提案(マルエツ江戸川橋店)

プレミアムビールユーザーのつまみ用途で提案(マルエツ江戸川橋店)

 Tポイント・ジャパンは、Tカードのデータを活用した新規事業の一環として、長崎県五島市の漁港から出荷に至らない未利用魚を商品化する「五島の魚プロジェクト」に取り組んだ。13日、同プロジェクトによる「五島のフィッシュハム」(本体価格300円)が発売となった。
 プロジェクトにはTカード会員の消費者、五島の水産業者、Tポイント加盟チェーンのマルエツが参画、料理専門家の知見を取り入れて商品化している。
 開発に当たり、カードデータは魚

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