「クリスマスケーキ事件」適切なクレーム処理を
消費者の立場になって考えるということが、いかに難しいことか。客相手の小売業に苦情はつきものといえる。某SMの昨年の大事件は「クリスマスケーキ」だった。 予約注文を取り、イブの日に引換券を店頭で受け取り、商品を渡すわけだが、女性から引換券を受け取った係の女子社員が、冷蔵庫からケーキを出し主婦に渡した。その時、ケーキの上に飾るイチゴを渡し忘れたことが事件の始まり。 一般的にはイチゴが乗った「完成品」が販売されるだが、昨年の場合、ケー
消費者の立場になって考えるということが、いかに難しいことか。客相手の小売業に苦情はつきものといえる。某SMの昨年の大事件は「クリスマスケーキ」だった。 予約注文を取り、イブの日に引換券を店頭で受け取り、商品を渡すわけだが、女性から引換券を受け取った係の女子社員が、冷蔵庫からケーキを出し主婦に渡した。その時、ケーキの上に飾るイチゴを渡し忘れたことが事件の始まり。 一般的にはイチゴが乗った「完成品」が販売されるだが、昨年の場合、ケー