業界天気図特集:GMS・SM=安心・安全・健康はもはや定番

特集 小売 2005.05.02 9483号 8面

競争激化の恒常化で粗利益率が悪化しているGMS、SMなどのスーパー各社は、来店客数、買い上げ点数の増加を狙う戦略だ。特売によって誘い入れた顧客に“ついで買い”を誘う。総額表示で買い上げ点数の減少をこうむったことで、何とかもう1品に手を伸ばしていただこうと知恵を絞る。 定番商品と関連する商品を陳列棚に吊す、いわゆる吊り下げ陳列をはじめ、商品部門の垣根を越えて関連商材を大胆に組み合わせ陳列するなどの試みに各社が着手している。部門を越えた商品の陳列は、GMS

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介