進化続ける昭和発祥ブランド、食のプロ注目1位は超バニラ味の「きのこの山」

昭和-平成-令和と元号を超えて愛されるブランドが食品には多く存在する。競争と改廃の激しい中での人気の理由には、おいしさはもちろん、常にニーズや話題性を意識した展開を試みているからだ。今回は、ロングセラーが先取りする「暑い夏」を想定したアイテムランキングをお届けする。
なおデータは、日本食糧新聞社が運営する食品業界向け会員サイト「食@新製品」から使用した。

【1位】超人気アイスとコラボした「きのこの山 <エッセルスーパーカップ超バニラ>」

1位には、14日に発売したばかりの「きのこの山 <エッセルスーパーカップ超バニラ>」(明治)がランクインした。

1975年(昭和50年)に発売された「きのこの山」。44年間第一線を走り続けた「きのこの山」がこの夏に先駆けて投入したのは、これまたロングセラーで1994年の発売以来、25年間人気を維持するアイス「エッセルスーパーカップ」とのコラボ商品だった。

色も味わいも「エッセルスーパーカップ超バニラ」を忠実に再現しており、「超バニラ」風味やコクのある味わいのホワイトチョコをかぶった「きのこの山」で堪能できる。

ちなみによく論争が起こる「たけのこの里」は、1979年(昭和54年)生まれで「きのこの山」の弟分だ。

1箱64gでノープリントプライス(参考小売価格200円税別)、5月14日から全国発売中。

【2位】メロン果肉が入った「サクレ <メロン>」

2位は、1985年(昭和60年)発売のロングセラー「サクレ <レモン>」(フタバ食品)からの登場。今年の夏は、<メロン>で「サクレ」の氷を楽しむべし!

「サクレ」といえば蓋下のスライスレモンが特徴だが、<メロン>にももちろんメロン果肉が入っている。メロンの芳醇な風味が「サクレ」ならではの“果物のおいしさ&爽やかさ”で表現され、夏らしい味わいに。

この新フレーバーは、ファンの“食べてみたい”という声から開発したという。今後もリクエストすると商品化されるかも?

1カップ200mlで130円 (税別)。4月22日から全国発売中。

フタバ食品「サクレ <メロン>」

【3位】運動時の水分補給に適した「バヤリース <スポーツオレンジ>」

3位には、日本発売が1951年(昭和26年)の「バヤリース」(アサヒ飲料)の夏バージョン<スポーツオレンジ>が入った。

本格的な果実飲料の先駆けとして日本で発売され、オレンジジュースブーム(1952年当時)も巻き起こした「バヤリース <オレンジ>」だが、2019年はビタミンC・ビタミンB6・クエン酸・塩分を配合し、運動時の水分補給に適したオレンジ味のスポーツ飲料として登場。

果汁分にはバレンシアオレンジを使用。アスリートフードマイスター推奨商品でもあり、凍結対応のPETボトルなので、凍らせて熱中症対策飲料として活用してはいかが。

490mlPETで140円 (税別)。4月23日から沖縄を除く全国発売中。

アサヒ飲料「バヤリース <スポーツオレンジ>」

【4位】タイ気分を味わえる「マイクポップコーン <グリーンカレー味>」

日本を代表するポップコーンブランド「マイクポップコーン」は、1957年(昭和32年)に誕生。日本初となる袋入りポップコーンだった。

4位には、そんな戦後のアメリカ食文化の影響を受けたスナック菓子「マイクポップコーン」(ジャパンフリトレー)の<グリーンカレー味>がランクイン。

グリーンカレーの爽やかなハーブの香りと青唐辛子の刺激的な辛さ、ココナツの風味、チキンのうまみをポップコーンで再現しており、気分はもはや“常夏の国・タイ”。

パッケージのロゴを見てピンときた人も多いだろう。この商品は、レトルトタイカレー市場で大きなシェアを占めるヤマモリの「タイカレー <グリーン>」とのコラボ。こだわりの原材料であるコブミカンの葉やレモングラスも使用し、かなり本格的な風味。

1袋40g で価格は105円(税別)。イオンでは4月22日から先行、5月13日から全国発売。

ジャパンフリトレー「マイクポップコーン <グリーンカレー味>」

【5位】すっきりした初夏らしい甘さ「冷やしカントリーマアム <ホワイトミント>」

最後にご紹介するのは、1984年(昭和59年)に登場した「カントリーマアム」(不二家)を、冷やして食べようという「冷やしカントリーマアム <ホワイトミント>」。

ちょっとアメリカンで手作りのような食感のクッキーとして人気を博した「カントリーマアム」、暑い夏は冷たく食べれば、また新しいおいしさに出会えそうだ。

ホワイトミント生地にミント風味チップとミニチョコチップを入れ、爽やかなホワイトミント味に仕上げた。うす焼きタイプで、30分以上凍らせるとミニチョコチップのカリッとした食感と、すっきりした初夏らしい甘さが楽しめる。

1袋10枚入りで、216円(税別)。5月21日から全国発売予定。チーズケーキ味の生地に粒入り甘夏ソースを練り込んだ<甘夏チーズケーキ>も同時に販売。

不二家「冷やしカントリーマアム <ホワイトミント>」

以上、「食のプロが注目する、夏先取り!昭和ブランドの新製品」をご紹介した。ブランドの歴史の長さが持つ安心と信頼のおいしさに、季節感たっぷりのアイデアが混ざった数々の新製品で、暑い時期をおいしく乗り越えたいものだ。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介