果汁感あふれる「大人のファンタ」登場 ターゲットは「かつてのファン」

「ファンタ プレミアグレープ」

「ファンタ プレミアグレープ」

ティーンを中心に根強い人気を誇る「ファンタ」ブランドから、収穫後24時間以内に搾汁された ブドウ の「すりつぶしピューレ」を使用した ブドウ の果汁感があふれる、大人向けの特別な「ファンタ プレミアグレープ」をコカ・コーラシステムが3月2日から全国で発売する。

「ファンタ プレミアグレープ」は「すりつぶしピューレ」を使用し、心地よい炭酸としっかりとした ブドウ の果汁感(果汁13%)を楽しむことができる。フルーツ炭酸飲料のおいしさを一段上に引き上げた、ぜいたくな製品設計になっている。

さらにシズル感いっぱいの炭酸の泡と一緒に、グレープの果実を金色のラベルに配置した高級感のあるパッケージは、大人に向けた特別な設計であることがうかがえる。希望小売価格は380mlPET/150円(税別)。

フルーツ炭酸飲料市場は、健康志向の高まりなどの影響を受け2015年以降は年々規模が縮小している。特に30~40代の消費者の減少幅が大きいことから、従来の「ファンタ」と異なる30~40代の大人をメインターゲットとした高付加価値製品を投入することで、ファンの再獲得を狙う。

また、2017年・2018年にも「大人のファンタ」シリーズを期間限定で発売しており、好調な売れ行きを記録したことが今回の導入を後押しした形だ。フルーツ炭酸飲料カテゴリーナンバー1の「ファンタ」の新しい魅力を提案することで、新規飲用者の拡大や飲用習慣化の強化に取り組み、フルーツ炭酸飲料市場のトップブランドとして市場の活性化を図る。

発売開始にともない、「ファンタ プレミアグレープ」1ケースが100人に当たるTwitterプレゼントキャンペーンを実施するほか、「ファンタ プレミア映画祭」を開催する。「再会」をテーマに映画作品を募集し、グランプリに選ばれた作品の製作者には賞金50万円が贈呈されるほか、「第33 回東京国際映画祭」の野外上映にて上映される。

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら