苦境のミシュラン星レストランを救え 会員制グルメお取り寄せ通販サイト立ち上げへ
食品専門ネットショップコンサルティング会社「Gastroduce Japan」は、ミシュラン星付きレストラン限定の高級グルメお取り寄せ通販サイトを6月中旬にリリースする。新型コロナウイルスの影響によるフード通販の利用率の増加が著しい中、一般的な飲食店だけでなく、高級店のオンライン販売のニーズも高くなっていることが背景の一つとなる。
新サイトでは、予約が困難な有名高級飲食店から、1店舗渾身の1商品のみ出品できる。クラウドファンディング形態での会員制グルメお取り寄せ通販サイトだ。全国への発送ができ、パーティー需要の対応も可能。会員審査ありで月会費は3000円。100店舗100商品でスタートの予定。
需要が急増しているテークアウトは商圏が限定だが、全国に顧客がいるという強みを活かせるミシュラン星付き店舗にとっては、全国向けのお取り寄せ販売が現在の店舗への打撃を軽減できる方法となる。
社名の「Gastroduce」は、Gastronomy 「美食」を、duce「導く」(produce introduce)が由来。自粛期間中だけでなく、収束後もオンライン美食の伝道者をめざす。お取り寄せ文化の定着を機に国内の食品EC(電子商取引)化率向上につながればと同社は考えている。