新型コロナ5類移行でかつての日常が戻りつつあるが、コロナ禍を経て日常生活の行動の取捨選択が行われた結果、求められる食品の傾向に変化が起きている。「タイパ」(タイムパフォーマンス)など新たなキーワードも注目を集めており、今後の商品開発のヒントにもなり得る。そこで今回、食品トレンドの動向を素早くとらえる立場にいる、食品業界(製造・流通・小売)で働く母親200人に「アフターコロナで注目している食品」についてアンケートを行った。
【たべぷろ編集部調べ】調査地域:全国調査
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
惣菜・べんとうグランプリ2022公式BOOK 日本食糧新聞社
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報