大手NBメーカー・春夏商戦、定番ブランド増強、商品力で勝負

総合 ニュース 2023.04.10 12562号 01面

●節約志向、新製品で刺激

物価上昇やコロナ影響の緩和などで消費の変化が進む中、大手NBメーカーが新製品で需要喚起へ取り組む動きが盛んだ。今春はコスト環境が急変した昨シーズンに比べ新製品の発売数を抑えた企業もあるが、定番ブランドの強みを生かした商品展開など、価格以外の訴求へ知恵を絞った施策が目立つ。高まる節約志向や外食・中食への消費分散といった市場の変化に対応し、需要の活性化へつなげたい構えだ。(篠田博一)

【表】23年春夏の有力大手メーカー新製品状況

昨年に未曽有の規模

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら