国分グループ本社、酒税率改正へ「缶つま」強化 ビールに合う新商品発売
国分グループ本社は10月からの酒税率改正をとらえ、「K&K缶つま」シリーズからビールに合う辛口のおつまみ新商品2品を11日に発売したほか、拡売へ向けた消費者キャンペーンも実施する。
新商品の「K&K 缶つま 北海道・噴火湾産 ほたてのチャンジャ」は北海道・噴火湾産のホタテとチャンジャを合わせて、ピリ辛に仕上げた。ビールや焼酎、レモンサワーによく合う。内容量45g(F3号缶)、希望小売価格570円(税別)、賞味期間36ヵ月。
「同湖南風豚肉の旨辛スパイス」は豚肉にガーリック、クミン、唐辛子などのスパイスを利かせ、湖南風の旨辛な味付けに仕上げた一品。ビールやウイスキー、レモンサワー向き。湖南料理は中国八大料理の一つである中国湖南省の郷土料理で、辛さの効いた濃い味付けが特徴。内容量75g(同)、希望小売価格550円(税別)、賞味期間36ヵ月。
併せて「同国産 あなご蒲焼」をリニューアル。従来よりも肉厚なアナゴを使用し、サンショウをアクセントに使ったタレに改良した。日本酒、焼酎、赤ワインと相性が良い。内容量 80g(同)、希望小売価格650円(税別)、賞味期間36ヵ月。
今回の新商品を含めビールと相性の良い「広島県産 かき燻製油漬け」「コンビーフ ユッケ風」4品を対象に、25日からビールのデザインをあしらった期間限定パッケージを出荷する。
消費者キャンペーンは24年9月25日まで1年間実施し、期間限定ビールパッケージの小箱から「当たりカード」が出れば当選。特設サイト掲載賞品の中からビール1種24缶か、「K&K 缶つまBEER SELECTION」が最大200人に当たる。(篠田博一)