BTS・大坂なおみ…米国でも人気にあやかり話題性アップ【世界の食品CM】

BTSミールのメーンが10ピースのマックナゲット。BTS自らが選んだというスイートチリ・ソースは、アメリカの人気フィンガーフードであるチキンウィングズにからめるソースによく似たピリッとした辛味の効いた味

BTSミールのメーンが10ピースのマックナゲット。BTS自らが選んだというスイートチリ・ソースは、アメリカの人気フィンガーフードであるチキンウィングズにからめるソースによく似たピリッとした辛味の効いた味

いま米国内で放映され注目を集めているフード関連のCMを2つ紹介する。大人気の著名人とコラボしてYou TubeなどWebでも話題が広がった仕掛けや、CMを通して訴えるメッセージにも注目したい。

マクドナルド「BTSミール」

米国でも爆発的な人気の7人組K—POPグループ、BTS。その人気にあやかって、米マクドナルドがコラボで期間限定の「BTSミール」(現地価格10ドル34セント)を5月から販売している。10ピースのチキンマックナゲット、Mサイズのポテトフライ、Mサイズのコークに、韓国のマクドナルドで人気のソースを元にしたスイートチリとケイジャンのディップソースが付いてくるセットミールだ。

https://youtu.be/3Ou8WmrZ0Pw

締めくくりの「パラッパッパッパー」というマクドナルドのオリジナルサウンドはBTSがコーラス。TikTokでは、このオリジナルサウンドが流れるなか、ポテトフライがちゃんと7本並ぶ映像が出ている。

7人のメンバーが次々に登場するこのCM、BTSのファンにはたまらない。なにしろ、ミールのパッケージまでがファンのコレクション・アイテムになっているのだ。残念ながら日本では今のところ発売は未定らしい。

スイートグリーン「ザ・ナオミ・オオサカ・ボウル」

テニス界のスーパースター大坂なおみ選手主演のCMが5月にお目見えした。なおみ選手自身、週に3回は行って食べていると言うサラダ専門のファストフード・チェーン「スイートグリーン」のCMだ。CMでは「わたしはたまたまテニスをプレーする23歳よ」と、コート上のなおみ選手のパワフルなプレーとは裏腹の淡々としたモノローグが流れる。

新発売の「ザ・ナオミ・オオサカ・ボウル」 (sweetgreen.comから)

同チェーンでは、チキン、ヤギのチーズ、キノア、ホウレンソウ、トマト、アボカドなどなおみ選手の好物ばかりを満載した「ザ・ナオミ・オオサカ・ボウル」(現地価格14ドル95セント)を新発売。なおみ選手とお姉さんのまりさんの2人がテストキッチンで2日かけて、完璧になるまで試行錯誤して仕上げたそうだ。

これから、なおみ選手は、同チェーンと組んで、最初の「アスリート大使」として、次世代に食のあり方の大切さを訴え、ファストフードの将来を考え直していくという。(外食レストラン新聞 NY駐在記者・外海君子)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介