データで読み・解き・探る食の今:23年10月度販売動向
![業態別主要企業月次販売動向(22年10月~23年10月)](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/566352.jpg)
業態別主要企業月次販売動向(22年10月~23年10月)
![10月度 業態別売上高実績](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/566353.jpg)
10月度 業態別売上高実績
![商業動態統計2023年10月分速報](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/566354.jpg)
商業動態統計2023年10月分速報
10月度の小売業の販売動向は、全業態が前年超えを持続した。気温が高く、秋冬商材が苦戦したが、人流の活性化で大型店やCVSを中心に客足が伸びた。GMSやSMの食品は、青果の相場高が売上げを押し上げたほか、惣菜も好調が続いた。(山本仁)
●団体・生協統計=全業態のプラス続く
10月度の小売業界団体と生協の統計によれば、前月に続いて全業態が前年を上回った。百貨店やSCでは旅行客やインバウンド客、イベントなど人流の活発化で客足が伸びたほか、CVSも客数増が売上げに寄与した。G