永谷園、「お茶づけ海苔」60周年記念キャンペーン実施
永谷園は1日から12月31日まで「お茶づけ海苔」の発売60周年を記念した消費者キャンペーンを(写真)行う。人気の土鍋、ギフトカードを合計1万8000人にプレゼントする。1日から新CMも投下して告知に努め、大型企画で需要期である秋冬商戦を盛り上げる。
今年は周年企画として映画俳優の高倉健を起用した新CM、「お茶漬けの日」の制定、インストアキャンペーン、専用ホームページの開設など各種施策を推進。さらに最需要期である年末商戦に向けて、キャンペーンとCM投下を行い、販促策を充実させる。
消費者キャンペーンはハリオ社製の炊飯専用土鍋「ご飯釜」を8000人、「JCBギフトカード2000円分」を1万人に進呈。「お茶づけ海苔8袋入」「さけ」「梅干し」「たらこ」「わさび茶づけ6袋入」の基幹商品5品を対象にし、バーコード2枚1口としてはがきで応募する。
キャンペーンに合わせて投下するCM「ご飯釜篇」には、おなじみの玉木宏を起用。炊きたてのご飯を「お茶づけ」で食べるという、プチぜいたくのうれしさを玉木のおいしい表情で表現。キャンペーン告知と同時に店頭の新米フェアを活性化させる。
(吉岡勇樹)