清酒業界は春夏の需要シーズンを迎えた。特定名称酒群は比較的好調な動きを見せる中、酒類業界を取り巻く低アルコールニーズの高まりが清酒業界にも広がっており、今季も低アルコール清酒の新商品投入をはじめ、既存商品を生かし、日本酒を炭酸水で割る「酒ハイ(SAK…続きを読む
農林水産省は15日、40年度に向けた温室効果ガス(GHG)削減目標や具体策をまとめた「農林水産省地球温暖化対策計画」を改定・公表した。主に農林水産業の排出削減対策によって、30年度のGHG削減目標を13年度比3.5%減、40年度目標を同比6.2%減と…続きを読む
日清製粉は15日、米国の子会社Miller Milling Company,LLC(ミラー・ミリング・カンパニー)のサギノー工場(米国テキサス州)で進めていた新生産ラインの増設が完了し、3月から稼働を開始したと発表した。これにより、同工場の生産能力は…続きを読む
アサヒビールは酒と人の長く良い関係を追求する「スマートドリンキング(スマドリ)」活動をさらに推し進める。今期は戦略テーマに”ノンアルコール飲料のポジティブなイメージ醸成”を掲げ「飲まない若年層」への訴求を急ぐ。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む
イタリア大使館貿易促進部のジャンパオロ・ブルーノ部長は「関税問題が、世界経済にとって極めて重要なファクターとなる中、日EU経済連携協定(EPA)が締結され、多くの関税が撤廃されている日本は、イタリアにとって自由で開かれた重要な市場」との認識を示す。…続きを読む
イオンの吉田昭夫社長は11日、25年2月期の業績発表に合わせてグループの業態戦略やデジタル戦略の方針に言及した。ディスカウントストア(DS)事業を強化ポイントに挙げ、スーパーマーケット(SM)事業はローコスト化によって生産性の向上を図る。首都圏ではコ…続きを読む
キリンビールは15日、主力ビール「キリン一番搾り」ブランドから新定番品「同ホワイトビール」を投入した。一番搾りブランドの定番品の発売は5年ぶり。フルーティーな香りと飲みやすい味わいが特徴で、ビールの苦み・重みに苦手意識を持つ飲用層の需要を取り込む狙い…続きを読む
商品概要:「フルティシエ」シリーズ新アイテム。飲むタイプのパウチゼリー。収穫後8時間以内に丸ごと搾った完熟ブドウ果汁を使用した、濃厚な味わい。果汁のおいしさをひき立てるゼリーの食感。GABA30mgと1日分のビタミンC入り。調理方法は、そのまま喫食。 …続きを読む
商品概要:「フルティシエ」シリーズ新アイテム。国産甘夏の食感とほろ苦くて甘酸っぱい味のフルーツゼリー。ゼリーの食感が、甘夏のおいしさをひき立てる。調理方法は、そのまま喫食。 商品名:フルティシエ ちょっと贅沢<国産甘夏> メーカー:マルハニチロ 価格:…続きを読む
商品概要:「くだものたのしい」シリーズ新アイテム。ブドウ果汁をしっかり味わいながら、アロエの食感も楽しめるフルーツゼリー。調理方法は、そのまま喫食。 商品名:くだものたのしい<ぶどう果汁仕立て アロエ入り> メーカー:マルハニチロ 価格:OP 容量:1…続きを読む