洋菓子ギフトは需要期と歳暮期が重なる市場であり、今シーズンも売場は活況を呈している。百貨店を軸に、量販店・CVS、Web通販などで多岐にわたる価格帯のアイテムが登場。また、SNSや拡散効果が期待できるアイテムも多く、ギフト屈指のトレンド提案も健在だ。 ギフト全体での贈答機会が減少する中で、洋菓子ギフトは金額ベースで前年並みから微減(本紙推定)を堅持。ただし、贈答としての需要に加え、自らへの「ご褒美」「プチ贅沢(ぜいたく)」として購入される場面も多く
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
食が楽しくなる♪365日の○○ 日本食糧新聞社
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報