サークルKサンクス、過去最大級の30周年記念販促実施 たばこ特需の反動対策で

キャンペーン 小売 2010.10.08 10394号 08面
サンクス店舗でのバイト経験がある柳原可奈子(左)と、中村元彦社長

サンクス店舗でのバイト経験がある柳原可奈子(左)と、中村元彦社長

 サークルKサンクスは、1号店開店30周年キャンペーンとして10月から11月にかけてTVCM、割引クーポン配布、プレゼントキャンペーン、記念商品を発売する。TVCMやキャンペーンにはお笑い芸人の柳原可奈子を起用した。9月のたばこ特需の反動対策として、過去最大級の販促費を投入し加盟店売上げ前年比クリアを目指す。

 TVCMは9月にスープ&スープごはん、10月にオリジナルパスタ「ルベッタ」、11月に同デザート「シェリエドルチェ」をそれぞれ訴求する。柳原は9月はニンジン、10月はフォークにふんして商品をアピールする。

 割引クーポンは、10月13日・14日に弁当(300円以上)50円割引クーポン約1500万枚を新聞に掲載する。

 記念キャンペーンは(1)オープン懸賞=10月12日~11月30日、「サークルK・サンクスはおかげさまで○○周年」のクイズに答えるとトヨタ・プリウスS、シャープ液晶テレビ52型アクオス、パナソニック・マッサージソファなどを30人にプレゼント(2)クローズド懸賞=10月12日~11月3日、対象商品500円以上のレシートで応募するとデジタルフォトフレーム、ドーナツメーカーなどが合計3000人に当たる(3)ラッキーカード=10月12日から500円以上買い上げると商品無料引換券または割引券付きラッキーカードを1店当たり約4900人に配布。

 30周年記念商品は(1)サークルK、サンクスのユニホームを着たハローキティの予約販売。9月29日~10月11日予約受け付け(2)サークルK、サンクスの店を再現したトミカタウン(1980円)を10月12日に数量限定発売(3)菓子、カップ麺で大ヒットした商品の復刻版の販売や「30品目のお好み焼」など「3」「30」にこだわった商品を発売。

 (板倉千春)

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