フタバ食品、25年8月期決算 施策が販売促進 サクレレモン40周年寄与
2025.12.12フタバ食品の25年8月期決算は、売上高が前年比7%増の247億5693万円、経常利益は同1%増の16億2861万円、当期利益は同50%減の5億1617万円で着地した。発売40周年を迎えた「サクレレモン」で実施した認知向上・ブランドイメージ強化の施策が…続きを読む
商品概要:「特デカチョコバー」シリーズ新アイテム。安くておいしいコスパのよさが特徴のアイスバー。卵黄を使用したまろやかな甘さのプリン味アイスに、パリパリ食感のチョコをコーチング。従来品よりも卵黄の配合量をアップした、よりコクのある味。 商品名:特デカチ…続きを読む
商品概要:「サクレ」シリーズ新アイテム。秋冬によく合う<濃いみかん味>。温州ミカンを丸ごと絞った果汁を使用した濃いめのミカン味かき氷に、カットしたミカン果肉を混ぜ込んだ。いつものサクレよりも細かい氷粒が多くなっており、口溶けのよいマイルドなひんやり感。…続きを読む
中華まん市場が活況を呈している。市場伸長の背景には秋冬が需要期である中華まんを通年で販売する取り組みや食事代替としての訴求、さらには品質改良への努力などメーカーの取り組みとコメ価格の高騰によるおにぎり・弁当類の値上げで中華まんのコストパフォーマンスが相…続きを読む
フタバ食品の25年8月期の中華まん部門は、前年を超えて推移したもようだ。肉まんなどの定番商品に加え、シーズン中に期間限定展開するバラエティーまんや、地域限定品による話題性の醸成が奏功した。今期も生地や中具のブラッシュアップを進めるとともに地域限定品の…続きを読む
2024年の中華まん市場は、昨年に続き堅調に推移した。猛暑による導入時期の遅れなどでシーズンインはやや苦戦したが、通年販売や多様な商品展開が奏功。コメ不足、物価高騰、オフィス出社回帰といった社会的背景も後押しし、コスパとタイパを兼ね備えたワンハンドフ…続きを読む
フタバ食品は8日から「チョコバナナ マルチ」=写真=を全国のスーパーなどでリニューアル発売している。バナナ果汁を1%増量し、風味豊かなバナナアイスに仕上げた。パッケージも刷新し、迷路などで遊べる2種類のデザインで展開する。 同品(60ml×6本、4…続きを読む
フタバ食品は8日から「サクレ濃いみかん」=写真=を全国のスーパー、コンビニなどで発売している。24年の初登場時より果汁果肉を1%増量しており、さらに果実感のある味わいを楽しめる。 同品(180ml、183円)は、温州ミカンを丸ごと絞った果汁を使用し…続きを読む
◇地域食品産業貢献賞 フタバ食品はアイスクリームなどの冷菓事業に加え、中華まんじゅうやマロングラッセの製造・販売、外食事業など幅広い事業を展開しており、12月に創業80周年を迎える。社是「私たちは喜んで社業に励み 進んで社会生活に貢献することを目的…続きを読む
商品概要:「ダンディー」シリーズ新アイテム。ミント味アイスとミント入りクランチチョコを、チョコ味モナカで挟み、チョコレートの甘さとミントの清涼感が絶妙にマッチした、夏に嬉しいモナカアイス。クランチチョコにはミントパウダーを混ぜ込み、ミントの爽快な香りと…続きを読む
商品概要:「サクレフロート」シリーズ新アイテム。フロートタイプのサクレ第3弾。爽やかな味わいのメロンソーダ味かき氷に、すっきりとしたバニラアイスを合わせた。かき氷には、発泡感のあるラムネ粒を混ぜ込み、メロンソーダの炭酸感を表現。メロンソーダ味かき氷だけ…続きを読む