大正元年の創業から100年以上にわたり、キャンデーメーカーのパイオニアとしてあめ業界を牽引してきたカンロ。今では多くの人に馴染みが深い“のどあめ”だが、同社が1981年に発売した「健康のど飴」が、このジャンルを開拓したのだ。菓子食品分野で初の試みだった…続きを読む
●おいしさとの両立追求 関西のソウルフード「ぼんち揚」をはじめとする米菓やスナック菓子の製造・販売を手掛けるぼんちが22年2月に発売した「減塩ピーナツあげ」は「ピーナツあげ」のおいしさはそのままに、食塩を30%カットしている。菓子初のかるしお認定商…続きを読む
洋菓子老舗のコロンバンは19日、かつて東京都内屈指のスイーツ名店であった「コロンバン原宿サロン」を4年5ヵ月ぶりに同地区別地で再開した。業界唯一の宮内庁御用達スイーツブランドのサロンとして「スペシャルな非日常」をコンセプトに、おいしさや美しさを兼ね揃…続きを読む
湖池屋は12日、一部製品について、価格および規格改定を10月1日から順次実施すると発表した。今回の改定による想定価格と規格改定率は4~14%。 同社では、これまでも原材料・配送費・人件費の高騰に伴い、製品の価格・規格改定を段階的に実施。そのたびに全…続きを読む
●飲食店、「外の風」感じられ歓迎 カルビーが進める、全国の工場と地域飲食店をマッチングさせ、工場敷地内にポップアップストアを定期展開する日本初のプラットフォームサービス「FOOD for FACTORY」。それがもたらす工場従業員の満足度向上と、地…続きを読む
岩塚製菓は22日、新商品「8本 田舎のおかき 仙台みそ味」(写真、参考小売価格240円前後)を期間限定で発売する。 同社の売上げナンバーワンブランド「田舎のおかき」シリーズ新作で、仙台の米味噌などを使った少し甘めの味噌だれで仕上げ、コメと相性の良い…続きを読む
岩塚製菓は15日から期間限定で、「30gバンザイ山椒スッパイマン味」(写真、参考小売価格170円前後)を発売している。サンショウのしびれがクセになる小粒あられ「バンザイ山椒」に、干し梅メーカーのパイオニアである沖縄県・上間菓子店の人気乾燥梅干し「スッ…続きを読む
洋菓子老舗のコロンバンは19日、かつて東京都内屈指のスイーツ名店であった「コロンバン原宿サロン」を4年5ヵ月ぶりに同地区別地で再開した。業界唯一の宮内庁御用達スイーツブランドのサロンとして「スペシャルな非日常」をコンセプトに、おいしさや美しさを兼ね揃…続きを読む
森永製菓は16日、米国子会社の森永アメリカフーズが第2工場を建設すると発表した。米国ノースカロライナ州オレンジ郡メベイン市に建設する。24年10月に着工し、27年1月に稼働予定。投資額は約196億円。森永アメリカフーズは、15年に操業を開始。米国にお…続きを読む
●従業員満足度向上に寄与 カルビーの女性社員が始めた新規事業が、関東の工場と工場近隣の飲食店に「笑顔の輪」を着実に広げている。佐伯千香氏が2021年4月に栃木県内の自社工場から開始した、工場と地域飲食店をマッチングし、工場敷地内にポップアップストア…続きを読む