レトルトカレーの家庭用市場はこれまで個食化や簡便化といった消費者のニーズをとらえ着実に成長してきた。現在では市場規模でカレールウを上回っており、日本のカレーを代表するジャンルとして定着したといえる。昨年度は前年比で約4%増となった。価格改定の効果を加…続きを読む
カレーを取り巻く環境は各ジャンルで違いはあるものの、外食を含めた喫食頻度は増加傾向にある。カレーのメニューポジションは高い位置を維持拡大している。昨年度はルウ、レトルト、粉の各ジャンルによる価格改定効果などあり、市場は金額ベースで拡大。今後は、新価格…続きを読む
家庭用カレールウ市場はここ数年、市場規模でレトルトカレーに抜かれるなどその商品価値に大きな変化が現れている。昨年度は前年比で約7%増と価格改定効果などにより金額ベースの市場は大きく回復した。しかし、消費者のニーズが簡便調理、個食化に向かう環境下におい…続きを読む