〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●カレー 各ジャンルの拡大に期待 天気指標:晴れ カレーの家庭用市場は、各メーカーの価格改定…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン 惣菜へのメニュー化進む 天気指標:晴れ ビーフンやフォーなどコメを主原料にしため…続きを読む
24年下期(24年7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年上期の市場環境は、物価上昇と実質所得の伸びのギャップが埋まらず二極化加速を予想したが、下期もこの流れは続きそうだ。消費者の節約志向は継続する見込みでタイパ・コスパを重視…続きを読む
下半期の食品カテゴリー別動向を天気予報形式で占うと、強気の快晴・晴れ予報が急増する見込みだ。小売業の販売動向では値上げが一巡して客単価の伸びは小幅、23年の2.6%の伸びに比べ24年5月度の食品スーパー既存店売上げは1.5%増だったが健闘。賃上げ効果の…続きを読む