「愛菜中華麻婆豆腐の素・四川極うま辛口」発売(丸美屋食品工業)
丸美屋食品工業(株)(東京都杉並区、03・3332・8151)は3月1日から、手軽に本格中華が作れる「愛菜中華(あいさいちゅうか)」シリーズの新レギュラー商品として「四川極うま麻婆」三品を全国発売した。昨年に夏季限定で導入したアイテムを、通年商材としてシリーズ化したもの。
商品名は「愛菜中華・麻婆豆腐の素〈四川極うま辛口〉」「同中辛」「麻婆茄子の素〈四川極うま中辛〉」。「麻婆豆腐」の辛口は辛い物好きな大人のご飯のおかずとして、また酒のつまみにも良く合う。中辛は甜麺醤・豆板醤のコクとうまみを生かした、子供から大人まで楽しめる味になっている。「麻婆茄子」は香味野菜をたっぷり使用したコクとうまみを効かせ、ほど良い辛さに仕上げた中辛タイプ。
いずれも本場の味が家庭で簡単に楽しめる本格派の麻婆ソース。強い辛味と香りが特徴の香辛料・花椒(本場中国産)とトウガラシ、豆板醤が豊かにからみ合う。花椒は別袋に封入しており、仕上げに好みの量を振りかければ、しびれる辛さと香りが味わえる。
それぞれ豆腐とナスのほか、ひき肉と長ネギを加えて炒めるだけの簡単調理。
材料を加えることで味わいが高まり、手作り感、ボリューム感も演出できる。
商品内容は全品同一で次の通り。▽形式=箱入り▽内容量=一五〇g+別添の花椒付き▽小売価格=一八〇円▽荷姿=一〇個×三B/L×二ケース