とうもろこし ゆで方は、お好きな歯ごたえで選んで

2019.07.01 288号 01面

とうもろこしごはん

とうもろこしごはん

 たんぱく質や脂質は玄米並み。ビタミンB2や食物繊維は玄米の約3倍あり、カロリーは約3分の2。消化も早く、他にビタミンA・B1・E、カリウム、鉄分、銅、アスパラギン酸も。黄色い色はカロテノイドの一種、βクリプトキサンチンやゼアキサンチンなど。しょ糖のほのかな甘みで、食欲が落ちやすい夏の栄養源に。

 入手したらその日のうちに調理して甘みをキープ。シャキッとした歯ごたえなら湯から入れて3~5分、ジューシーでふっくらした感じなら、水から入れて沸騰後3~5分ゆでて。ザルに取った後は余熱で。ゆでたてを熱いうちにラップで包めば、粒のしわもなし。

 ●とうもろこしの保存

 すぐに食べない時もゆでてラップ保存。ゆでたものを輪切りにして冷凍保存しても。

 ◆とうもろこしごはん

 <材料・4人分>

 ・米……2合

 ・とうもろこし……1本

 ・水……適量

 ・「味の素KKコンソメ」固形タイプ……2個

 ・バター(お好みで)……10g

 <作り方>

 (1)米は洗って水気をきり、炊飯器に入れ、「コンソメ」を加えて2合の目盛りになるまで水を注ぎ、30分おく。

 (2)とうもろこしは包丁で実をこそげ取り、実と芯に分ける。

 (3)(1)の炊飯器の米の上に(2)のとうもろこしの実・芯をのせて炊く。

 (4)炊き上がったら、芯を取り除き、サックリと混ぜ合わせ、好みでバターを加えて混ぜる。

 ※とうもろこしは米の上にのせて混ぜずに炊くのがポイント。

 レシピ=味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら