夏野菜をたっぷり入れて!永谷園の「煮込みラーメン」で残暑を乗り切ろう
●フライパン1つで簡単! ランチメニューにもオススメ
いろいろな野菜と相性抜群の「煮込みラーメン」。鍋のように煮込むことで味がしみてやわらかくなるため、野菜が苦手な子どももパクパク食べてくれると大好評。フライパンで簡単につくれるので、ランチにも最適です。
◆カラフル野菜の煮込みラーメン
チーズが入ってボリューム満点 家族が喜ぶおいしさ
<材料・2人分>
・煮込みラーメン(しょうゆ味)めん、調味ソース……各1袋
・ウインナー(斜めに切り込みを入れる)……6本
・たまねぎ(1cm幅薄切り)……1/2個
・にんじん(5mm幅輪切り)……1/4本
・ブロッコリー(小房に切り分ける)……1/2個
・トマト(くし形に切る)……1/2個
・ミックスチーズ……50g
・お湯……700ml
・(お好みで)後のせミックスチーズ……適量
<作り方>
(1)フライパンにお湯を入れ、フタをして沸騰させる。
(2)ウインナー、めん、たまねぎ、ブロッコリー、にんじんの順に入れ、煮立ったらフタをして中火で約4分煮込む。
(3)フタをあけ、めんをほぐし、調味ソース、トマトを加えさらに中火で約2分煮込む。
(4)仕上げにミックスチーズを散らし、フタをして弱火で約1分蒸らせばできあがり。
◆チーズとウインナーの煮込みラーメン
子どもが好きな具材をふんだんに!
<材料・2人分>
・煮込みラーメン(しょうゆ味)めん、調味ソース……各1袋
・ウインナー(半分に切る)……5本程度
・キャベツ(4~5cm四方に切る)……150g
・たまねぎ(1cm幅に切る)……50g
・にんじん(短冊切り)……30g
・コーン……50g
・ミックスチーズ……50g
・お湯……700ml
<作り方>
(1)フライパンにお湯を入れ、フタをして沸騰させる。
(2)めん、野菜、ウインナーの順に入れフタをして煮立ったら中火で約4分煮込む。
(3)フタをあけ、めんをほぐし、調味ソースを加え煮立ったら中火で約3分煮込む。
(4)仕上げにコーンとチーズを入れたらできあがり。
◆もやしときのこの煮込みラーメン
バターを加えてコクアップ!
<材料・2人分>
・煮込みラーメン(みそ味)めん、調味ソース……各1袋
・もやし(洗って水気をきる)……200g
・しめじ(石づきを取ってほぐす)……50g
・豚ひき肉……100g
・コーン……50g
・バター……10g
・お湯……700ml
・(お好みで)青ねぎ……適量
<作り方>
(1)フライパンにお湯を入れ、フタをして沸騰させる。
(2)豚ひき肉、めん、もやし、しめじの順に入れフタをして煮立ったら中火で約4分煮込む。
(3)フタをあけ、めんをほぐし、調味ソース、コーンを加え煮立ったら中火で約3分煮込む。
(4)仕上げにバターをのせてできあがり。
(5)お好みで青ねぎをちらす。
◆「煮込みラーメン」野菜がおいしくなる秘密
スープとめんによって野菜がおいしく食べられる!
ぐつぐつ煮込むと野菜がやわらかくなって、うま味のあるスープがしみこみおいしくなります。また、最初からめんを入れられるので、子どもが知らず知らずのうちにめんといっしょに野菜を食べてくれます。
めんと調味ソース(各2袋)がセットになった、野菜がたっぷり食べられるラーメン。低温で約2日間乾燥させた「二夜干し麺」は、生麺のような食感で、具材と一緒に煮込んでも伸びにくいのが特長。
「煮込みラーメン しょうゆ味」
魚介のうま味が溶け込んだしょうゆ味のスープに、にんにくとこしょうが香る癖になる味。
「煮込みラーメン みそ味」
米みそと豆みそをブレンドし、にんにくと豆板醤を加えた深みのある味わい。
「煮込みラーメン とんこつしょうゆ味」
まろやかでコクのある、とんこつしょうゆスープ。
「煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ味」 再登場!
お客さまの声により復活。鶏ベースのスープにほたてのうま味を加えたまろやかで深い味わい。
●アレンジレシピはこちらから!