【この人とマーケティング】「チョコまみれ」シリーズ(不二家)SNSで話題沸騰!“濃さ”と“背徳感” で若者の心を掴む

菓子事業本部 マーケティング本部 商品企画部 商品企画第二課 課長 大江幸司氏(右)/菓子事業本部 マーケティング本部 商品企画部 商品企画第二課 課長 根本祐希氏 (左)

菓子事業本部 マーケティング本部 商品企画部 商品企画第二課 課長 大江幸司氏(右)/菓子事業本部 マーケティング本部 商品企画部 商品企画第二課 課長 根本祐希氏 (左)

 不二家の歴史は、横浜・元町で誕生した一軒の洋菓子店から始まった。創業者の藤井林右衛門氏は、本場の洋菓子文化を学ぶため渡米。帰国後は、現地で目にした喫茶店の洗練されたスタイルを店舗に取り入れ、近代的なキャッシュレジスターやソーダファウンテンを導入する。外国人だけでなく日本人客からも人気を集め、シュークリームやショートケーキが評判を呼び、不二家の名物として洋菓子が一般家庭に広がった。 その後も「ミルキー」「ルック」など世代を超えて愛されるロングセラーブランドを送り出している同社

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら