勢い増すグミ市場 子供向け菓子脱却 各社増産体制へ
2025.11.05
グミ市場が好調だ。全日本菓子協会公表の24年キャンデー小売金額は過去最高の3142億円を記録し、その成長をけん引した。KSP-POSデータでは、25年1~9月も金額・数量ともに前年同期比で10%超えで推移している。グミはコロナ禍での再評価を契機にここ数…続きを読む
商品概要:アンパンマンのキャラクターの顔の形をした棒付きチョコレートに、人気のコキンちゃんが仲間入り。棒付きタイプなので、子どもが初めて食べるチョコレートにも好適。スティック(棒)は、粘土遊びの型やハンコにもなるアフターユース性のあるキャラクターの顔の…続きを読む
不二家は、昨年に続き12月24、25日が平日となる25年のクリスマスの取り組みについて「平日だからこそ、ちゃんと特別。」をキャッチコピーに、「平日ゆえのトレンド」に寄り添った提案を行うとの方針を9月25日に開催した発表会で示した。洋菓子事業本部マーケ…続きを読む
商品概要:「むちもっち」シリーズ新アイテム。まるでバナナを食べているようなむっちりもっちりの新食感グミ。 商品名:むちもっち <バナナグミ> メーカー:不二家 価格:194円(参考小売価格、税込み) 容量:39g 容器種類:袋 JANコード: 荷姿: …続きを読む
不二家の25年秋冬商品戦略は、(1)「二極化戦略」(2)「ロングセラーブランドの領域拡大」(3)「新市場開拓」--の3軸で展開する。市場環境および消費者マインドを踏まえ、節約志向に対応した値頃感の商品とプチ贅沢消費に対応したプレミアム商品の「二極化戦…続きを読む
菓子市場が活況を呈している。2025年1~8月の店頭販売実績(KSP-POS)を見ると、販売金額は、前年同月比約2.3%増と好調に推移しており、好調を持続し需要期に入る。活況の背景には、菓子の需要の底堅さがある。日本の菓子市場は人口減少により成長性が…続きを読む
商品概要:「カントリーマアム チョコまみれザ・ワールド」シリーズ第6弾。南極を旅するまみれさんをイメージした期間限定商品。しっとりチョコクッキーに海洋深層水塩とホワイトチョコチップを組み合わせ、チョコレートでコーティング。ほんのり塩味がクセになる<海し…続きを読む
商品概要:「サンリオキャラクターズチョコレート」シリーズ新アイテム。サンリオキャラクターのハローキティ、クロミ、マイメロディ、ポムポムプリン、シナモロール、ポチャッコ、の顔をかたどった棒付きチョコレート。ハロウィーン限定デザインのアソート商品。配り菓子…続きを読む
商品概要:「ハートチョコレート」シリーズ新アイテム。ザクザク食感のブラックビスケットを使用した、ハロウィーン限定のハートチョコレート。絵探しゲームが楽しめる個包装(全5種)。 商品名:<ハロウィンブラック> ハートチョコレート メーカー:不二家 価格:…続きを読む
商品概要:「ホームパイ」シリーズ新アイテム。定番の<バター>と、パンプキンパウダーとミルクパウダーを生地に練り込み焼き上げた、カボチャの風味とミルクの甘さが楽しめるハロウィーン限定の<パンプキンラテ>の2種アソート。 商品名:ハロウィンホームパイ <バ…続きを読む
商品概要:「カントリーマアム」シリーズ新アイテム。定番の<バニラ>と、パンプキンパウダーを生地に練り込み焼き上げた、焼き立てのような香ばしさとカボチャの甘みを楽しめるハロウィーン限定の<パンプキンタルト>の2種アソート。 商品名:ハロウィンカントリーマ…続きを読む