アサヒフードアンドヘルスケア、新商品「トルタ」TVCMに杏を起用
アサヒフードアンドヘルスケアは、しっとりとした新食感スイーツ「トルタ」の新CMを、エリア限定発売日に合わせ14日から関東、甲信越、東海、北陸の各地区で放映を開始した。CMタレントにはモデル・女優の杏を起用した。
新CMは「上質」をテーマに背景、衣装、メークなど一つひとつにこだわり、商品特徴でもある“しっとり”とした世界観のある内容に仕上げた。「トルタ〈アップル〉」に採用したパッケージと同じく黒と黄色を基調とした背景に、優雅なドレープ感や素材を想起させる衣装をまとった杏が「トルタ」をおしゃれに食べながら、“大人の3時の贅沢”を提案する。また、ワッフル模様の生地でクリームをサンドする「トルタ」の商品特徴を“深みしっとりプレス”と表現することで、しっとりとした食感と上質な味わいを訴求する。
新商品「トルタ」は、オランダ伝統の焼き菓子「ストロープワッフル」の製法をベースに、味と商品サイズを日本向け仕様にした新商品。こんがり焼き上げたワッフル模様の薄めの生地で、濃厚なクリームをサンドする製法で作り上げた独特な“しっとり”とした食感が楽しめる。パッケージは、オフィスデスクの引き出しに収まる薄い箱にし、黒を基調とした上質感のあるデザインにした。個包装入りで、約2口で食べられるサイズに設計するなどターゲットのオフィスで働く女性に配慮した商品設計となっている。アイテムは、スイーツのアップルタルトを想起させる、煮込んだリンゴにシナモンがほどよく香る本格的な味わいの〈アップル〉と、スイーツのチョコタルトを想起させるコクのあるミルクチョコレートの味わいにバニラ風味の生地を組み合わせた〈チョコ〉の2種類。関東、甲信越、東海、北陸の各地区で限定発売。
(青柳英明)