即席麺特集:まるか商事 「ペヤング」定番2品に注力
2025.12.19
まるか商事(まるか食品)の4~10月の即席麺販売状況は、価格改定前の駆け込み需要があった前年の反動を受け、数量の伸び悩みが課題となり、若干苦戦している状況。その改善のため、「ペヤング ソースやきそば」「同超大盛」の定番2アイテムの販売に注力していく。…続きを読む
◇トピックス 宝酒造の生貯蔵酒「松竹梅『昴』」は、22年2月に発売され、華やかな果実のような香りとすっきり軽やかな味わいが特徴だ。発売以来、取扱店舗は着実に増加しており、特に年末年始の需要期には注文増が見込まれている。 同品は訪日韓国人観光客にも…続きを読む
●イヌ用新商品も期待 ペットラインの今上期(25年4~9月)の売上げは前年比微増で推移している。イヌ用機能食「メディコート」シリーズが微増、ネコ用機能食「メディファス」シリーズが同2桁増とプレミアムフードが好調だ。また、ネコ用グルメフード「懐石」も…続きを読む
●「ちゅ~る」2品強化 いなばペットフードの前期(25年3月期)の売上げは前年比で2桁近く伸長。数量ベースでも微増と堅調に推移した。一部値上げ効果もあったが、ウエットパウチフードの新商品100アイテムを投入したことも奏功した。特に、ネコ用、イヌ用と…続きを読む
ヤマキ名古屋支店の今期(26年3月期)上期(4~9月)、白だし商品群の売上げは「割烹白だし」(内容量500ml)の高い汎用(はんよう)性への評価が進み、前年比2桁増で着地した。下期は炊き込みご飯や鍋での活用を訴求するTVCM(10月放映)やSNSへの…続きを読む
キッコーマン食品中部支社の上期(25年4~9月)醤油部門の家庭用売上げは前年比増で推移し、東海地区では市場シェアを伸ばしている。特に「いつでも新鮮 あまうまいだししょうゆ」をはじめとするだし入り醤油や、「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」、PETタ…続きを読む
森永乳業が今秋発売した「森永ラクトフェリン200 ドリンクタイプ」=写真=が好調だ。10月7日の発売以来、約1ヵ月半で早くも累計出荷本数100万本を突破した。また、11月25日からはTVCMの全国放映も開始して、ロケットスタートからさらなる好調の波に…続きを読む
【中国発】井村屋中四国支店は、11月29日の「いい肉まんの日」を含む11月17~30日の期間、JR広島駅の南北自由通路にあるLEDビジョンで「井村屋の肉まん・あんまん」のおいしさをPRするTVCMと連動した映像を放映し需要増に向けたアピールを強化して…続きを読む
日本アクセスは11月から26年1月までの期間に、乾物商品の販売支援「レンジで作れる“新おせち”」の販促企画を展開する。店頭とデジタルの連動販促を行い、乾物の露出を高めるとともに売場を盛り上げていく。 同企画は20年から乾物の最需要期となる年末年始に…続きを読む
【九州】霧島酒造は16日、本格芋焼酎「KIRISHIMA No.8」で新TVCMの放映を開始した。今回も俳優の波瑠を起用。テーマには「No.8を、みんなのものへ。」を設定した。 CM内では、波瑠らがアウトドアで女子会に興じるシーンを描写。友だちと楽…続きを読む
サトウ食品グループのもち専業メーカー・うさぎもちの24年度の包装もち売上高は、前年比で約10.2%増となる約65億円と好調だった。昨年夏には店頭での主食用米の不足による代替需要や災害食需要の高まり、年明けの主食用米高騰と特需の影響が大きかった。10月…続きを読む