明星食品の「チャルメラ」といえば、言わずと知れた同社主力の即席麺ブランド。1966年の発売から今年で59年と、長年にわたって幅広い層の消費者から支持されている。今秋、同社は「麺の明星 主食麺宣言!」を戦略に掲げた。“主食になるくらいうまい明星の麺”と…続きを読む
伊藤園は「TULLY'S COFFEE」ブランドから新たに「PLATINUM(プラチナ)」シリーズを立ち上げ、従来のPETコーヒーとは異なる新領域に取り組む。「同BITTER BLACK」「同WHITE LATTE」を6日から発売。店舗で提供するよう…続きを読む
井村屋の点心・デリカテゴリーの前期(25年3月期)売上げは、チルドパックまんが伸長、冷凍品が前年並みで着地した。冷凍品については暑さの長期化により秋冬シーズンの導入時期が遅れるなどの気温影響を受けた。 昨年は、肉まんあんまん60周年のさまざまな記念…続きを読む
山崎製パンの前期(24年12月期)の中華まんの実績は、前年比0.1%増の90億円となった。昨年9月に実施した「ダブルソフト」の技術活用による生地刷新に加え、食事としての認知拡大により、第4四半期に大きく伸長した。25年12月期第2四半期までの実績は、…続きを読む
栗山米菓は6日、同社のロングセラーブランド「ばかうけ」の新CMの放送を開始した。今回は「齧(かじ)りついてる?」がテーマ。離反ユーザーやこれまで食べたことのない人への呼び掛けと、好きなことに打ち込む人や毎日がんばる人を「齧りつく人」とし、彼らを激励す…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋は9月から開催中の“秋の蒸し豆感謝祭”に合わせ、9月25日~10月8日の期間に、YouTubeで、なかやまきんに君が「ヤー!」の掛け声で蒸し豆を紹介する動画広告を期間限定で配信した=写真。 なかやまきんに君が「ヤー!」の掛け…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは9月30日、「ハーゲンダッツ ミニカップ 悪魔のささやき『チョコレート』」「同天使のおさそい『ホワイトチョコレート』」の発売に合わせて、新Webムービーをハーゲンダッツ公式Youtube、SNSで公開した。K-POPガールグ…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 ●「グリーンティー」全3種投入 リプトン・ティーアンドインフュージョン・ジャパンが展開する「リプトン」ブランドは、今秋冬、日本国内にて、歴史的な一歩を踏み出す。9月1日から「リプトン グリーンティー ピーチ ティーバッグ 14…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 スジャータめいらくグループが展開するコーヒーおよびコーヒークリームの販売状況としては、コーヒー分類では「きくのIFCコーヒー」がコーヒーをドリップした時の香りの良さとおいしさで固定ファンから高い評価を得ており、今後も健康をキ…続きを読む
サクラオブルワリーアンドディスティラリーは9月30日、10月1日発売の新商品「ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI」の新CM発表会を東京都内で開き、CMに出演する俳優の福士蒼汰が登場し「日本の自然の力強さなどを映した最強のウイスキー」とア…続きを読む