ロッテ、「小梅×My365 みんなの恋フォトコン」実施 早大生のアイデア活用

菓子 キャンペーン 2013.06.07 10845号 08面
キャンペーンバナー

キャンペーンバナー

 ロッテは、スマートフォンなどモバイル・インターネットを利用した各種情報提供サービスの企画制作・運営を行うシロクが提供するSNSアプリ「My365」とタイアップし、ロングセラーキャンデー「小梅」をテーマにしたキャンペーン「小梅×My365 みんなの恋フォトコンテスト」を5月31日に開始した。この企画は、早稲田大学商学部・恩蔵直人教授のゼミで“ロッテ商品のブランド育成”の課題に取り組み生まれたもの。

 「My365」とは、一日一枚、印象的な瞬間を写真で撮影し、カレンダーにすることができる思い出共有アプリ。恩蔵教授ゼミでは「大学生になっても『小梅』を購入し続ける商品およびプロモーション企画の立案」という課題に取り組んだ。「小梅ちゃん」と女子大学生の共通点は“恋愛”であり、女子大学生は、おいしいもの、出かけた場所など、そこで感じた思いを「写真を通じて他の人と共有したい」という気持ちがあると分析し、自分たちの「恋フォト」と「小梅ちゃん」の“甘酸っぱい、恋酸っぱい”世界観をつなげて、小梅ファンを増やすため、SNSに「恋フォト」を投稿する企画を提案した。この企画をヒントに、写真SNSアプリ「My365」とタイアップした「小梅×My365 みんなの恋フォトコンテスト」が生まれた。

 キャンペーン内容は「My365」アプリから「ワタシの恋の宝物」のテーマに沿った画像を投稿。選出した12枚の画像について、小梅モバイルサイト「小梅だより アフタースクール」(http://ko-ume.jp/)で投票を行い、グランプリから12位までを決定する。

 グランプリにはデジタル一眼レフカメラを、2位以下には「ロッテお菓子詰め合わせ」を賞品としてそれぞれ贈る。投票期間は6月21日まで。

 (青柳英明)

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら