アサヒグループ食品、「ミンティア」で新たなリフレッシュ提案 在宅勤務の悩みに

菓子 ニュース 2020.08.19 12100号 06面

 アサヒグループ食品は「MINTIA(ミンティア)」レギュラーシリーズから、マスク着用時や在宅勤務時など、これからの時代の新しいリフレッシュシーンに向けて「ミンティア ハーブ&レモン」「ミンティア スピードフラッシュ」=写真=を全国発売する。

 同品を皮切りに、20年下期は従来の「通勤・通学」などのオンタイムエチケット&リフレッシュに加え、ウィズコロナで高まる「マスク着用時」や「在宅勤務中」の気分転換ニーズにも対応した新商品を発売する。

 〈ハーブ&レモン〉は、新型コロナウイルス対策が継続される中で、厚生労働省からも「新型コロナウイルス感染症の予防」の中でマスク着用が推奨されている。同社調査では、暑い時期でも約85%がマスク着用意向を示した一方で、マスク着用中は「暑くて不快」との回答が約90%に上り、「口のにおいが気になる」「口が乾く」などの回答は約40~50%に達するなど、不満・悩みの声に対応した。

 同品は、ハーブティーなどで使用され、ミントとも相性の良いレモングラスのフレーバーを初採用。

 また、人気のレモンフレーバーと組み合わせることで、口をさっぱりさせつつおいしさとの両立を目指した。ユーカリエキスとフラボノイドを配合した。口をさっぱりさせたいときに最適なハーブの後味とマスク着用中にも心地よくリフレッシュできる適度な清涼感に仕上げた。24日発売。

 1月ごろと緊急事態宣言解除後の6月ごろの勤務形態を比較した同社調査では、有職者のうち、「テレワーク」での勤務を行っていると答えた人の割合が、約27%から約39%と約12ポイント上昇するなど、新型コロナウイルス対策をきっかけに、新しい働き方が急速に広がっていることが見受けられる。

 一方、在宅勤務時の悩みについては「仕事に集中できない」といった声も多く聞かれる中、新製法で、強力かつ瞬間的なリフレッシュを提供する〈スピードフラッシュ〉を発売する。

 同品は、ライムミントの爽やかな味立ちと強力に鼻抜けする清涼感が特徴。ジンジャーのピリッとした後味とともに瞬間的にリフレッシュできる。口の中でタブレットを砕けやすくする新製法を採用。1粒に含まれる刺激成分・味わい成分がゆっくりと溶けてじわじわ広がるのではなく、瞬時に砕けて一気に口の中に広がることで、より素早い味立ちと清涼感が楽しめる商品になっている。9月7日発売。(青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら