モンテール、SNSで「顔についたクリーム」の名前募集 幸せの瞬間共有へ

菓子 キャンペーン 2021.06.28 12250号 04面

 モンテールは「スイーツでつながる幸せプロジェクト」の一環として、SNSで「顔についたあのクリームに名前をつけようキャンペーン」=写真=を21日から開始した。キャンペーン公式サイトでは、歌人の俵万智氏によるクリームにまつわる特別エッセイを公開。また、キャンペーンの特別アンバサダーには、モデルの近藤千尋が就任した。

 「おいしい・やさしい・たのしい」スイーツを通じて「おやつの時間のワクワク」を届けることを企業理念とする同社は、コロナ禍で生活が大きく変化する中、スイーツを通じて人とのつながりや、幸せのひと時を感じてもらうことを目的に「スイーツでつながる幸せプロジェクト」を1月から開始した。

 スイーツにまつわる情報をまとめた「スイーツマガジン」の運営や、外出が制限される中、家で楽しめるアレンジレシピの提案、さらに、ミニ番組でのスイーツアレンジの紹介など、スイーツを通じた幸せを多くの人と共有できるよう、さまざまな提案を行っている。

 今回、プロジェクトの一環として行う「顔についたあのクリームに名前をつけようキャンペーン」では、スイーツをおいしそうに頬張り食べている時に見られる「顔にちょっとついたクリーム」の名前を募集。

 スイーツによる幸せの瞬間をあらためて感じてもらうとともに、共通の呼び名をつけることで多くの人とその幸せを共有し、おやつの時間がよりワクワクなひとときになることを目指す。

 キャンペーンで決定した名前は、キャンペーンサイトで公開している、俵万智氏の「顔についたあのクリーム」にまつわる特別エッセイ内で使用され、8月16日に発表。俵氏、初となる未完成の作品をみんなで完成させるユニークな試み。

 また、名前案を投稿・投票した人の中から合計100人に、モンテールの「スイーツセット」をプレゼントする。

 さらに、キャンペーンサイトでは、キャンペーンアンバサダーに起用した近藤千尋のスイーツにまつわるインタビューを公開している。顔にクリームがついたここでしか見られない幸せそうな表情や、スイーツにまつわる家族とのエピソードなどを掲載している。(青柳英明)

 〈キャンペーン概要〉▽第1弾「お名前投稿キャンペーン」=「顔についたあのクリーム」の名前案をツイッター「シュークリーム先輩【モンテール公式】(monteur_mr_shuu)」、インスタグラム「モンテール公式(@monteur_sweets)」で募集▽第2弾「お名前投票キャンペーン」=募集した名前の中から厳選した四つの候補案の決選投票を実施。一番得票数が多かった名前は、俵氏の特別エッセイに使用され、決定の発表とともにキャンペーンサイトで公開▽キャンペーンサイト=https://monteur-creamcp.jp/

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介