日本惣菜協会創立30周年記念特集:写真で見る惣菜店舗=立地で異なる戦略 “地域密着”目指す

特集 中食 2009.04.22 10144号 20面

 百貨店、路面店、スーパー、CVSそして駅ナカと、惣菜・弁当は販売場所を広げ、そのスタイルも高級ショップから街の台所を目指すものまで、多種多様に顧客ニーズ、地域ニーズに対応している。いずれもこのデフレの景況下、商品力をいかに磨いて消費を喚起するか、試行錯誤の最中だ。RF1は持ち帰った時の美しさを追求し、三味は1品1品を極めて安売りに巻き込まれない戦略を引き、オリジン弁当はナンバーワン商品を値下げ、元気ダイニングヒライは路面店から市街地にも本格的に出店を始める準備が整った。

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