味の素、夏長期化で新PJ始動 「ほんだし」レシピ発信

調味料 ニュース 2025.04.02 12915号 03面
新プロジェクトでは、食材の旬の変化や長引く暑さに着目

新プロジェクトでは、食材の旬の変化や長引く暑さに着目

「ほんだし」と旬の食材を活用したアレンジレシピ

「ほんだし」と旬の食材を活用したアレンジレシピ

食品事業本部コンシューマーフーズ事業部シーズニンググループの三科光彦氏

食品事業本部コンシューマーフーズ事業部シーズニンググループの三科光彦氏

味の素本社でメディア向けの試食会を実施

味の素本社でメディア向けの試食会を実施

 味の素は、夏の長期化に伴う食材の旬の変化などに着目し、「五季そうさまプロジェクト」を始動した。夏のような暑さが続く9~10月上旬を五番目の季節「まだなつ」と位置付け、和風だしの素「ほんだし」を活用したレシピをブランドサイトなどで発信。マンネリ化しやすい夏の定番メニューや秋野菜をアレンジすることで生活者の料理意欲を促し、夏に起こりがちな栄養不足への課題にも取り組む。5品のレシピ公開を皮切りに40メニューまで拡大させるほか、他のブランドを通じた提案も視野に入れる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら