明星食品、スタミナ源たれとのコラボ商品発売

小麦加工 ニュース 2019.05.24 11880号 07面

明星食品は6月17日、カップ麺「明星 チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」=写真(左)=と汁なしカップ麺「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」=同(右)=を発売する。「チャルメラ」ブランドとご当地調味料を合わせることで、エリアの味が楽しめる「チャルメラ」シリーズの第2弾として投入する。焼肉のたれの需要が高まるこの時期に、青森の焼肉のたれを代表する「スタミナ源たれ」とコラボし、袋麺の「チャルメラ」とは違った味わいを提供する。

「にんにく甘旨醤油ラーメン」は、しなやかで適度なしまりのある食べやすい細麺を使用。スープは、ポークをベースにニンニク、ショウガ、唐辛子をアクセントにした醤油スープに、青森県産のリンゴやニンニク、玉ネギ、ショウガなどの生野菜を使った「スタミナ源たれ」を配合したタレとジンジャー香るオイルを合わせた。キャベツ、ひき肉、ニンジンをかやくとした。

「にんにく醤油まぜそば」は、しなやかで食べやすい中細麺を採用した。ソースは「スタミナ源たれ」を配合した、やや甘めの醤油ベースのタレに、ショウガ、ニンニクを利かせたピリッと辛いオイルを加えた。キャベツ、ニラ、なるとを具材にした。(久保喜寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら