各県知事ら、東南アジアでPR 郷土の味を売り込み

総合 ニュース 2019.09.06 11937号 03面
8月にバンコクで開催された東北6県のイベント「日本・東北祭り」のチラシ=提供写真

8月にバンコクで開催された東北6県のイベント「日本・東北祭り」のチラシ=提供写真

 食文化豊かな地方の県の知事らが、タイやベトナムなど東南アジア諸国でトップセールスを展開し、特産品など郷土の味覚を売り込む動きが拡大している。この1年の間だけでも、宮城、青森、三重、新潟、福井、鳥取、佐賀など十近い県の知事や副知事ら幹部が現地に直接足を運んで、消費の拡大を呼び掛けた。背後にあるのは、かつてないほどの日本旅行ブームと国内消費の伸び悩みだ。起死回生策としての期待は大きい。
 8月24日と25日、タイの首都バンコク中心部の高級ホテルでは、東北

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介