伊藤園、「タリーズ」からドリップコーヒー シナジー高め、接点拡大へ

飲料 ニュース 2021.05.28 12233号 02面
左から吉田達也ブランドマネジャー、木村文乃、志田光正本部長

左から吉田達也ブランドマネジャー、木村文乃、志田光正本部長

「TULLY'S COFFEE THE BARISTA'S ROAST」シリーズ

「TULLY'S COFFEE THE BARISTA'S ROAST」シリーズ

 伊藤園は、スペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」のおいしさを家庭で楽しめるドリップコーヒーシリーズ「TULLY’S COFFEE THE BARISTA’S ROAST(タリーズコーヒー ザ バリスタズ ロースト)」を6月7日から新発売する。同シリーズは、コーヒー飲料のボトル缶「タリーズコーヒー バリスタズブラック」との共通ロゴを使用するなど、店頭などで飲料製品とドリップコーヒーとの連携展開に取り組み、消費者とのタッチポイント拡大を目指す。コーヒーショップも含め「タリーズ」ブランドのシナジーを高めていく。

 25日にオンラインで開催した発表会で志田光正マーケティング本部本部長は、「在宅時間の拡大などから、家庭内でのレギュラーコーヒー(RC)飲用が伸長する現状がある。この6月に『おうち時間をより豊かにしたい』と思い、ショップや飲料で培った経験や知識を生かしたドリップコーヒーの『ザ バリスタズ ロースト』を投入する。コーヒーのおいしさや入れる楽しさを知り、さらに好きになってもらいたい。コーヒーショップが近くにない人たちなどが気軽に購入できるように、スーパーマーケットなど一般店舗にて販売を開始し、タッチポイント拡大を図る。アフターコロナになったら、『タリーズ』ショップにて楽しんでもらえるなどのきっかけになれば」と語った。

 新発売する「ザ バリスタズ ロースト」は原材料に厳選したアラビカ種100%のコーヒー豆を使用、国内にて焙煎し、こだわりの香りを引き出している。豊かな香りとコクの「STANDARD」、芳醇な香りと適度な酸味の「MILD」、コク深い飲み応えの「HEAVY」の3種類をラインアップし、飲用シーンに合わせた提案を行う。

 吉田達也マーケティング本部リーフブランドグループブランドマネジャーは「伸長する簡易ドリップへまずは、チャレンジする。鮮度にこだわり、“焼きたて・挽きたて・淹れたて”の『3たて』によるコーヒーのおいしさを提案する。アソート3Pやケトル付きアソート3Pなど、家庭で楽しめるセットも投入する。店頭売場では、ショップの世界観を再現するなど、シナジーを高めていく。コーヒー生活が豊かになるように、本気で取り組んでいく」と意気込みを語った。なお、女優の木村文乃を起用した新TVCMやツイッターサンプリングなどを展開し、新発売を盛り上げる。(本吉卓也)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら